手仕事と日常の記録帖


by aberuling
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おしらせ

去年末からインスタグラムを始めました。
ブログよりも簡単に操作&投稿ができるので、最近はインスタグラムへの投稿が多くなってきました。

長い間続けてきたブログですが、いちどお休みして
メインの発信をインスタグラムへ移行しようかと思います。

マイペースな投稿やコメントへのお返事、お付き合いくださりありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ラインマサコ


インスタグラムマイページ

↑クリックまたはタップでジャンプします。
パソコン、スマホ、タブレットよりご覧いただけます。
インスタアカウントをお持ちの方は
いいね フォロー 大歓迎です(^-^)
[PR]
# by aberuling | 2016-04-20 18:33

お彼岸ですね~

b0161161_11585083.jpg

先日のお墓参りからの帰り道。
若い一人と一匹は上り坂でもサクサク登ってく。
ちょちょっと待っておくれよ、母は息切れして立ち止まる(>_<)
夕暮れ前 丘の中腹の一本道 空青いな~
[PR]
# by aberuling | 2016-03-20 12:35

きゅうり事変

b0161161_23333287.jpg

穏やかな一日でした。
おひさま また明日。

きゅうり事変
[PR]
# by aberuling | 2016-02-11 00:06 | 本日の夕日

寒の水

b0161161_073237.jpg

寒の水。
一年中で一番お水が美味しい時。
ありがたいことに、ウチの地区の水道水はおいしい。


明日は節分。
あさっては立春。


いつもの春とはちょっと違う今年の春。
シャキッとがんばろっ。
[PR]
# by aberuling | 2016-02-03 00:08

お知らせ

前回の記事で「お店番してます」と書きましたが、
オーナーさんの事情により、一週間ほどお店を臨時休業することになりました。
2月5日より通常営業いたします。

[PR]
# by aberuling | 2016-01-28 13:45

充電方法

今朝の夢にでてきたので。
心も身体も充電したかったので。
今夜は手まり寿司にしたで!!
スモークサーモンとタチガイとローストビーフ。
他にはオリーブハマチとイカとかにかま。
b0161161_042297.jpg

諸事情いろいろあって、現在フルタイムで仕事に出ています。
週休は一日(*´з`)
来月から週休二日。
手仕事はごくごくスローペース、止まって見えてるけど少しはしてる(*´з`)
そういや、去年の今頃もフルタイムで仕事に出てたよな…
「本町のcraftあいびぃ」で
お店番してます。
冬物セールもしてます。
お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
[PR]
# by aberuling | 2016-01-27 00:48

友人n

タイトルにまで登場!(笑)
ナナちゃんのシブい顔が目に浮かぶぜ!

b0161161_0312566.jpg


狭い狭い私の友人相関図。
数少ないメンツの中でも結構遠くに住んでいる友人n。
なのに同じ夕日を海をながめることが多い。
今年最初の夕日も仲良く二人でながめた。
2016.1.3の夕日。
[PR]
# by aberuling | 2016-01-27 00:36 | 本日の夕日
2016明けて、もう16日。
今年もよろしくお願いいたします(^-^)

ぐーたらダラダラで非生産的なお正月を断腸の思いで強制終了し(笑)
ゴソゴソもぞもぞとお仕事開始しています。
去年12月にminneにもお店を出しました。
新たなご縁にも恵まれて、嬉しい感謝の気持ちで2015を終えることができました。
ありがとうございました。

b0161161_10265667.jpg


今季の冬は暖かいですね。
年末の大掃除も寒い思いをせずにできたし、
去年春、母屋二階に移動したミシン部屋はいまだに暖房器具は稼働してません。
暖かい冬は大歓迎なのですが、春待ちのモチベーションが落ちるのが心配(*´з`)
小さい春を見つけては嬉しかったり、寒の戻りで「なんだよ~」ってツッコミしたり、
春の暖かい日差しだけでテンション上がったり。
冬が暖かいと実感が薄くなりそうな・・・
・・・といっても週間予報は来週から雪マーク並んでますな(;^ω^)



今年もお付き合いくださいませ。


my webshop  iichi 
        minne
instagram  rainmasako
[PR]
# by aberuling | 2016-01-16 10:41 | 本日の夕日

雨上がりの

b0161161_01050121.jpg


こないだの夕日。
春の雨上がりのような空気に包まれて
一瞬、師走というのも忘れかけたほど。
今年の12月は暖かいですね…

merryChristmas🎵

[PR]
# by aberuling | 2015-12-25 01:04 | 本日の夕日

はじめてスヌード

b0161161_020781.jpg

iichi、minneにて絶賛販売中のスヌード。
ハギレでロクにも一個作った。
数年前、ワンコ服着せたらズタズタに引きちぎった経歴の持ち主。
ハギレならズタズタにされてもいいか・・・くらいのノリでかぶせてみた。
「ロクかわいいー♪ロク似合うー♡ロクサイコー☆」
ほめちぎり先制攻撃(´・ω・`)

お気に召したらしい・・・(´・ω・`)

モデル並みの目線で撮影にもご機嫌で対応♪

次はワンコ服作ってみるかね~
[PR]
# by aberuling | 2015-12-23 00:38 | ハンドメイド

ブラウスその2

b0161161_21374655.jpg

ブラウスのお話その2。
ブラウスといえば、白。
この師走の寒い季節に薄手リネンの白ブラウスを作ってます。
重ね着でもかさばらず、
どこもキツくなく、
ブラウス一枚で着てもさまになる、
できれば暑い季節にも対応。
ブラウスへの期待って限りない・・・
ベーシックをおさえつつもこなれた感じも欲しい。
できればもたいさんにも近づきたい・・・
すべてを兼ね備えた逸品がこの世にあるのか・・・?
ちょっとでも近づきたいな~って白ブラウス作りました。
b0161161_221465.jpg




けっこう冷えた今日。今季初めて石油ストーブに火を入れました。
夜になっても北風は止まず、落ち葉がカサカサと舞う音がします。
澄んだ夜空には三日月が冷たく光ってます。

明日は店番アルバイトです。
お店は冬SALEも始まってます。お近くの方は「本町のあいびぃ」のぞいてみてくださいね。
[PR]
# by aberuling | 2015-12-17 22:01 | ハンドメイド

栴檀

b0161161_21274480.jpg

「栴檀は双葉より芳し」
大成する者は、幼いときから人並み外れてすぐれていることのたとえ。
ー古事ことわざ辞典よりー
空青いな~って見上げると栴檀がたくさんの実をつけていました。
ことわざをふと思い出し、何気なく調べてみると・・・
本来は白檀のことを言ったことわざだったのですね。
あ、詳細はお調べくださいね♪

ここんとこちょいと仕事詰め詰めでがんばってきたので
今日は休憩日。
自分の事をしたり、おやつなんぞ作ったり・・・
b0161161_21475741.jpg

朝青龍と宇宙人とさぬき銘菓かまど風。
あ、スイートポテトです。一応・・・(*´з`)

お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・
最近まめにブログ更新しとります。
怠け者の私がなぜこんなマメなことをしているかというと・・・
一生懸命がんばっている幼馴染にエールを贈るため。
このブログを見てくれてる彼女。
ゆるい内容ばかりの記事だけど、楽しみだといってくれた。
彼女の事をがんばる人だと私は知っているからこそ
日常を伝えたいと思った。私はここにいるよと伝えたいと思った。
また会って話がしたいね。ユキちゃんと3人でバカな話したいね。
[PR]
# by aberuling | 2015-12-14 22:15

ユルキツ

重ね着の季節。
おしゃれ重ね着ではなく!
ババシャツやレギンスや肉厚靴下、実用的保温重ね着のこと。

そんな季節なのにね~やめられんのですよ
チョコが!
こんなのや↓
b0161161_22182078.jpg

こんなのや↓
b0161161_2218479.jpg

ああ・・輝いてる・・・
ああ・・レギンス履くととデニムがキツい・・・


毎回、ユルいネタですみません(´・ω・`)
いや 今日のはキツいネタか・・・(=゚ω゚)ノ
[PR]
# by aberuling | 2015-12-11 22:25

冬の青シャツ

久しぶりのお洋服ネタを・・・
b0161161_0284190.jpg

微起毛したコットンビエラ地。
とろんとした落ち感、少し化繊が入ってるのかも?
品質表示のない布地でしたので、混紡率は不明です。
ふんわりしっとりとした優しい肌触り、アパレル出身の上質な素材です。
レトロなへちま襟のブラウスに仕立てました。
コットンネルだと重ね着の時にごろつきますが
ビエラ地だとつるんと馴染みます。
お色は深くて明るい上品なロイヤルブルー。
光の加減で菫色にも見える不思議な冬の青です。
iichi minneにて出品中です。



最近は着回しのきくブラウスがいいな~って思う。
カットソーや薄手ニットも好きだけど、昭和なブラウスも良いな・・・
先日、ローンプリント地でこちらと同じデザインのブラウスをお買い上げいただいたお客様、
娘さんと共用なのだとか。
その娘さん、品が届いた翌日にブラウス+スカート+カーディガン+コートのコーデでお出かけしたそう(#^.^#)嬉し!
ひらりとしたミモレ丈のフレアスカートにきれい色のブラウス・・・とかあこがれる~もちろんブラウスはスカートにインしてウエストはっきりさせて・・
そして娘との共用ってのもあこがれる~
今季の冬はまだ暖かいので↑↑こんなのんびりしたこと言ってられますが、
本格的に寒くなってくるとヒートテックレギンスに長袖肌着にタートルにウールチュニック・・・
コロコロです!スカートなんて寒すぎてムリ(*´з`)
もちろんウエストも無く、シルエットは末広がりのドラえもん(*´з`)
自虐的でリアルな本音はともかく、
冬の重ね着のイン素材は滑りが良くてかさばらないのがいいですよね!
[PR]
# by aberuling | 2015-12-10 00:52 | ハンドメイド
昨日今日とあったか~い瀬戸内です。
今日のミシン部屋は暑くて・・・窓開けて手仕事していました(;^ω^)

今年12月の私は何げにてきぱきとしてたりする。
スロースターターの私としては誕生以来始まって以来の事かもしれない。
大げさに書いているように見えるが、私をよく知る人たちはビックリするようなことだ。
お歳暮の手配も済んだし、年賀状も購入済み(まだ印刷してないけど・・)
お風呂とキッチンはプレ大掃除したし(あとはカビ取りとレンジフードだけ)
今年の冬は異常気象ですよ。農産物の管理には十分気をつけてくださいよ!

タイトルのお話。
oneハンドルバケツトート。ここ数年ずっと作ってきた私の定番の品。
バケツトートユーザー(笑)のご近所のマサミちゃんからの再オーダー。
b0161161_22194633.jpg

直接ウチのミシン部屋に来て二時間ほどかけて(笑)レイアウト決めて・・・
来年の春夏用にもう一個作る予定。
ウールのハギレをあーでもないこーでもないと広げてるうちに
創作意欲がむくむくと・・・
そしてマサミちゃんバッグに引き続きこちらを↓↓
b0161161_22274220.jpg

あ、メガネはもちろん老眼鏡です(*´з`)
[PR]
# by aberuling | 2015-12-08 22:37 | ハンドメイド

ウチの若手芸人

例のあのお笑いの人をマネしてるのではない。
b0161161_2328937.jpg

本気で寝よるんよ
[PR]
# by aberuling | 2015-12-05 00:07 | ROKUのこと

きたきた‼

冬が始まった。
b0161161_00260164.jpg

[PR]
# by aberuling | 2015-12-04 00:25 | 本日の夕日

今日の手仕事

b0161161_00180921.jpg

ご近所のマサミちゃんからのオーダー。
ウチのミシン部屋で「あーでもないこーでもない」って言いながら配色を決めました。
色使いや雰囲気は変わっても、形は変わらない私の定番。
ワンハンドルバケツトート、大好きな形。
マサミちゃん、明日配達しますよ~(^o^)
[PR]
# by aberuling | 2015-12-03 22:17

たわわすぎ!

b0161161_20524510.jpg

今年は、柿の当たり年。
どこのお宅の柿の木もたわわに実ってました。
甘いほうの柿は人が収穫した後は、鳥たちやおさる達が食べるのですが
こちらの木は・・・渋柿なのでしょうね(;^ω^)
絶賛大売出し中なのに完全に無視されてます。
[PR]
# by aberuling | 2015-11-30 20:53

明日は雨

b0161161_22552792.jpg

今日はこたつを出しました。
スイッチを入れたら負けな気がして、スイッチはまだ入れてません。
[PR]
# by aberuling | 2015-11-22 23:06 | 本日の夕日