人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事と日常の記録帖


by aberuling
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

処暑。

暦の上では秋本番ってとこでしょうか・・・・

現実は・・・
まだまだ夏。ですわ(泣)
今日も暴力的な暑さのの小豆島。手ぬぐい二枚使いの毎日です。

ブログ&オークション、夏休みいただいておりました。
そろそろ秋物の構想を・・・ってな具合で
やっと重い腰が上がってきたスローペースな私でございます。



今日は、ツルコちゃんと娘っこ二人がケーキを持ってウチへきた。
そう「夏休みの宿題」を消化しに(笑)
できあがったのが、コレ↓↓
処暑。_b0161161_22493629.jpg

6年生女子。恐るべき集中力(@_@;)
約3時間ほどで仕上げてしまったよ。
私が出したのは「クチ」だけ。
裁断から縫製、デコまで一人でやっちまいやがった(@_@;)
しかも出来ぐあいが渋いΣ(`0´*)ヌォ
ミシンだって家庭科の授業で使ってるやつじゃなくって工業用だったのに。
丸底なので縫うのは結構ややこしいから無理かも??って思ったのに。
ホントにツルコちゃんの娘なの~~~???
(↑私はツルコの家庭科の成績を知っている↑)
ツルコちゃん!ミシン買ってあげなよ~!!
Yちゃん。最後まで一人でよくがんばった。感心した。

私が「ミシンごと」を始めたのも6年生の夏。
そのときは自宅に工業用ミシンしかなくて・・・
(子供には手におえないくらいバビューンと進むので怖い機械でした)
幼かった頃をちょこっと思い出した晩夏な一日でした。

ツルコちゃんケーキごちそうさま♪
by aberuling | 2012-08-25 23:33 | ハンドメイド