手仕事と日常の記録帖


by aberuling
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 175 )

おしらせ

去年末からインスタグラムを始めました。
ブログよりも簡単に操作&投稿ができるので、最近はインスタグラムへの投稿が多くなってきました。

長い間続けてきたブログですが、いちどお休みして
メインの発信をインスタグラムへ移行しようかと思います。

マイペースな投稿やコメントへのお返事、お付き合いくださりありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ラインマサコ


インスタグラムマイページ

↑クリックまたはタップでジャンプします。
パソコン、スマホ、タブレットよりご覧いただけます。
インスタアカウントをお持ちの方は
いいね フォロー 大歓迎です(^-^)
[PR]
by aberuling | 2016-04-20 18:33

お彼岸ですね~

b0161161_11585083.jpg

先日のお墓参りからの帰り道。
若い一人と一匹は上り坂でもサクサク登ってく。
ちょちょっと待っておくれよ、母は息切れして立ち止まる(>_<)
夕暮れ前 丘の中腹の一本道 空青いな~
[PR]
by aberuling | 2016-03-20 12:35

寒の水

b0161161_073237.jpg

寒の水。
一年中で一番お水が美味しい時。
ありがたいことに、ウチの地区の水道水はおいしい。


明日は節分。
あさっては立春。


いつもの春とはちょっと違う今年の春。
シャキッとがんばろっ。
[PR]
by aberuling | 2016-02-03 00:08

お知らせ

前回の記事で「お店番してます」と書きましたが、
オーナーさんの事情により、一週間ほどお店を臨時休業することになりました。
2月5日より通常営業いたします。

[PR]
by aberuling | 2016-01-28 13:45

充電方法

今朝の夢にでてきたので。
心も身体も充電したかったので。
今夜は手まり寿司にしたで!!
スモークサーモンとタチガイとローストビーフ。
他にはオリーブハマチとイカとかにかま。
b0161161_042297.jpg

諸事情いろいろあって、現在フルタイムで仕事に出ています。
週休は一日(*´з`)
来月から週休二日。
手仕事はごくごくスローペース、止まって見えてるけど少しはしてる(*´з`)
そういや、去年の今頃もフルタイムで仕事に出てたよな…
「本町のcraftあいびぃ」で
お店番してます。
冬物セールもしてます。
お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by aberuling | 2016-01-27 00:48

栴檀

b0161161_21274480.jpg

「栴檀は双葉より芳し」
大成する者は、幼いときから人並み外れてすぐれていることのたとえ。
ー古事ことわざ辞典よりー
空青いな~って見上げると栴檀がたくさんの実をつけていました。
ことわざをふと思い出し、何気なく調べてみると・・・
本来は白檀のことを言ったことわざだったのですね。
あ、詳細はお調べくださいね♪

ここんとこちょいと仕事詰め詰めでがんばってきたので
今日は休憩日。
自分の事をしたり、おやつなんぞ作ったり・・・
b0161161_21475741.jpg

朝青龍と宇宙人とさぬき銘菓かまど風。
あ、スイートポテトです。一応・・・(*´з`)

お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・
最近まめにブログ更新しとります。
怠け者の私がなぜこんなマメなことをしているかというと・・・
一生懸命がんばっている幼馴染にエールを贈るため。
このブログを見てくれてる彼女。
ゆるい内容ばかりの記事だけど、楽しみだといってくれた。
彼女の事をがんばる人だと私は知っているからこそ
日常を伝えたいと思った。私はここにいるよと伝えたいと思った。
また会って話がしたいね。ユキちゃんと3人でバカな話したいね。
[PR]
by aberuling | 2015-12-14 22:15

ユルキツ

重ね着の季節。
おしゃれ重ね着ではなく!
ババシャツやレギンスや肉厚靴下、実用的保温重ね着のこと。

そんな季節なのにね~やめられんのですよ
チョコが!
こんなのや↓
b0161161_22182078.jpg

こんなのや↓
b0161161_2218479.jpg

ああ・・輝いてる・・・
ああ・・レギンス履くととデニムがキツい・・・


毎回、ユルいネタですみません(´・ω・`)
いや 今日のはキツいネタか・・・(=゚ω゚)ノ
[PR]
by aberuling | 2015-12-11 22:25

今日の手仕事

b0161161_00180921.jpg

ご近所のマサミちゃんからのオーダー。
ウチのミシン部屋で「あーでもないこーでもない」って言いながら配色を決めました。
色使いや雰囲気は変わっても、形は変わらない私の定番。
ワンハンドルバケツトート、大好きな形。
マサミちゃん、明日配達しますよ~(^o^)
[PR]
by aberuling | 2015-12-03 22:17

たわわすぎ!

b0161161_20524510.jpg

今年は、柿の当たり年。
どこのお宅の柿の木もたわわに実ってました。
甘いほうの柿は人が収穫した後は、鳥たちやおさる達が食べるのですが
こちらの木は・・・渋柿なのでしょうね(;^ω^)
絶賛大売出し中なのに完全に無視されてます。
[PR]
by aberuling | 2015-11-30 20:53

2015秋、寒霞渓

b0161161_16749.jpg

雨にぬれた紅葉もなかなかオツなものでしょ(^-^)
って思って雨の土曜日、嫌がる旦那を無理やり連れだし、山に登った。
登ってる途中、昼間なのにライトをつけてる対向車多数すれ違う。
これはもしや・・・(@_@)
やばいくらいの濃霧!10m先も見えない。
もちろん紅葉も見えない。いや鑑賞どころじゃない。キケンで!
b0161161_1121973.jpg

b0161161_1123815.jpg

どこかに連れてかれそうな雰囲気もあり((+_+))

ロープウェイの駅やお土産屋さんや展望台がある場所には
相変わらず富裕層が乗ったバスがたくさん停めてありました。


朝夕冷えてくるようになりました。
明日はコタツを出そうか思案中です。
[PR]
by aberuling | 2015-11-21 01:20