手仕事と日常の記録帖


by aberuling
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 100 )

はじめてスヌード

b0161161_020781.jpg

iichi、minneにて絶賛販売中のスヌード。
ハギレでロクにも一個作った。
数年前、ワンコ服着せたらズタズタに引きちぎった経歴の持ち主。
ハギレならズタズタにされてもいいか・・・くらいのノリでかぶせてみた。
「ロクかわいいー♪ロク似合うー♡ロクサイコー☆」
ほめちぎり先制攻撃(´・ω・`)

お気に召したらしい・・・(´・ω・`)

モデル並みの目線で撮影にもご機嫌で対応♪

次はワンコ服作ってみるかね~
[PR]
by aberuling | 2015-12-23 00:38 | ハンドメイド

ブラウスその2

b0161161_21374655.jpg

ブラウスのお話その2。
ブラウスといえば、白。
この師走の寒い季節に薄手リネンの白ブラウスを作ってます。
重ね着でもかさばらず、
どこもキツくなく、
ブラウス一枚で着てもさまになる、
できれば暑い季節にも対応。
ブラウスへの期待って限りない・・・
ベーシックをおさえつつもこなれた感じも欲しい。
できればもたいさんにも近づきたい・・・
すべてを兼ね備えた逸品がこの世にあるのか・・・?
ちょっとでも近づきたいな~って白ブラウス作りました。
b0161161_221465.jpg




けっこう冷えた今日。今季初めて石油ストーブに火を入れました。
夜になっても北風は止まず、落ち葉がカサカサと舞う音がします。
澄んだ夜空には三日月が冷たく光ってます。

明日は店番アルバイトです。
お店は冬SALEも始まってます。お近くの方は「本町のあいびぃ」のぞいてみてくださいね。
[PR]
by aberuling | 2015-12-17 22:01 | ハンドメイド

冬の青シャツ

久しぶりのお洋服ネタを・・・
b0161161_0284190.jpg

微起毛したコットンビエラ地。
とろんとした落ち感、少し化繊が入ってるのかも?
品質表示のない布地でしたので、混紡率は不明です。
ふんわりしっとりとした優しい肌触り、アパレル出身の上質な素材です。
レトロなへちま襟のブラウスに仕立てました。
コットンネルだと重ね着の時にごろつきますが
ビエラ地だとつるんと馴染みます。
お色は深くて明るい上品なロイヤルブルー。
光の加減で菫色にも見える不思議な冬の青です。
iichi minneにて出品中です。



最近は着回しのきくブラウスがいいな~って思う。
カットソーや薄手ニットも好きだけど、昭和なブラウスも良いな・・・
先日、ローンプリント地でこちらと同じデザインのブラウスをお買い上げいただいたお客様、
娘さんと共用なのだとか。
その娘さん、品が届いた翌日にブラウス+スカート+カーディガン+コートのコーデでお出かけしたそう(#^.^#)嬉し!
ひらりとしたミモレ丈のフレアスカートにきれい色のブラウス・・・とかあこがれる~もちろんブラウスはスカートにインしてウエストはっきりさせて・・
そして娘との共用ってのもあこがれる~
今季の冬はまだ暖かいので↑↑こんなのんびりしたこと言ってられますが、
本格的に寒くなってくるとヒートテックレギンスに長袖肌着にタートルにウールチュニック・・・
コロコロです!スカートなんて寒すぎてムリ(*´з`)
もちろんウエストも無く、シルエットは末広がりのドラえもん(*´з`)
自虐的でリアルな本音はともかく、
冬の重ね着のイン素材は滑りが良くてかさばらないのがいいですよね!
[PR]
by aberuling | 2015-12-10 00:52 | ハンドメイド
昨日今日とあったか~い瀬戸内です。
今日のミシン部屋は暑くて・・・窓開けて手仕事していました(;^ω^)

今年12月の私は何げにてきぱきとしてたりする。
スロースターターの私としては誕生以来始まって以来の事かもしれない。
大げさに書いているように見えるが、私をよく知る人たちはビックリするようなことだ。
お歳暮の手配も済んだし、年賀状も購入済み(まだ印刷してないけど・・)
お風呂とキッチンはプレ大掃除したし(あとはカビ取りとレンジフードだけ)
今年の冬は異常気象ですよ。農産物の管理には十分気をつけてくださいよ!

タイトルのお話。
oneハンドルバケツトート。ここ数年ずっと作ってきた私の定番の品。
バケツトートユーザー(笑)のご近所のマサミちゃんからの再オーダー。
b0161161_22194633.jpg

直接ウチのミシン部屋に来て二時間ほどかけて(笑)レイアウト決めて・・・
来年の春夏用にもう一個作る予定。
ウールのハギレをあーでもないこーでもないと広げてるうちに
創作意欲がむくむくと・・・
そしてマサミちゃんバッグに引き続きこちらを↓↓
b0161161_22274220.jpg

あ、メガネはもちろん老眼鏡です(*´з`)
[PR]
by aberuling | 2015-12-08 22:37 | ハンドメイド

jam!

あっという間に今月も今日で終わり。
明日から6月。あたりまえですが(笑)

先週、ご近所の道夫爺に誘われて、
早朝デート(#^.^#)
徒歩10分くらいの畑へ、イチゴ摘みに。
イチゴの甘い香りと優しい朝日に包まれて・・・
ほんの30分くらいのあいだに約2㎏収穫♪

路地ものの完熟イチゴ。
ジャムにしたぜ‼‼
b0161161_22541943.jpg



ジャムを作るとき、いつも思うこと。
お砂糖の割合って何パーセントがベストなんだろ・・・
お料理サイトによって色々なのよね~
あんまり得意な分野じゃないので、深くは追及しないことにしてるのだけどね~
[PR]
by aberuling | 2015-05-31 22:58 | ハンドメイド

すっかりご無沙汰(;^ω^)

放置・・・かれこれひと月半ぶりの更新でございます。
何度アクセスしても同じ記事だよ~
生きてる~~?
あれこれご連絡やお問い合わせ(?) いたみいります(-ω-)/

ここ二か月の間に、
・お仕事山盛りだったり(ありがたいことです)
・お遍路案内役したり(八十八か所巡りました)
・バラ愛でたり(今年もたくさん咲きましたよ~)
・風邪ひいたり(まだ咳してます(=_=)
・PC壊れた!と思ったり(結局壊れてませんでした)
・姪っ子と遊んだり(東京エレキテルのモノマネがバカうけでした)
・染色教室行ったり(イケメンズが講師でした)
・朝ヨガ行ったり(朝7時から二時間)
・ホタル見に行ったり(二日つづけて行きました)
いろいろしてました。

今日の手仕事は リネンのノースリーブ二種。
b0161161_2394889.jpg

オーダーいただいた物のサンプル作ってました。
胸元のポケットでちょっと遊んでみました。
このタイプのチュニック、私的には去年の夏はヘビロテでした。
もちろん、ボレロカーデやリネンシャツを羽織ってましたよ。
二の腕や肩はお見せできませんデス。


ベンガラ染めの体験講座へ行ってきました。
驚きましたよ( ゚Д゚)
液は二種類、下地剤と染料だけ。
すべて地球にやさしい素材で、使用済みの溶液は植木にあげても問題ないらしい。
もちろん手袋もお鍋も温度計もマスクも不要。
ズボラな私にピッタリの染色方法だわ。
お色も、優しい色ばかりで・・・気に入ったぜ‼‼ベンガラ染め。
b0161161_23232140.jpg

参加生徒さんたちの作品たち。私の作品もあります。
染めたい布製品を持ち込んでもよかったので
リネンシャツを染めました。超お気に入りになりました。
良い色なんですよこれが(^-^)
[PR]
by aberuling | 2014-06-12 23:48 | ハンドメイド
島マルシェ、大師市。連日出店無事に終わりました。
お天気が心配されましたが、時おり小雨が降った程度で、
搬入搬出もスムーズでした。

今回、二日目の大師市の日にお店のお手伝いをミコ姐にお願いした。
食べるの大好きコンビな私たち(;^ω^)
店番しながら食べる食べる(;^ω^)
スープ2種、スコーン2種、レモンのタルト、コーヒー数杯、サングリアフルーツ、玄米おにぎり・・・
いくら接客してるからといっても・・・こりゃ食べ過ぎでしょ。
あ、お寿司も食べました。

b0161161_233359100.jpg

今回、大師市ということで、お店の半分は「巣鴨」を意識してちょい和風。
私も和柄のリュックなど販売しました。
おかげさまで、年齢層幅広くお越しいただきました。
看板も和紙に手書きしたのを古木板に貼り付けてみたり、アケビの花を飾ってみたり。。
久しぶりの和風ディスプレイ楽しみました。

お越しくださったお客様。また、楽しくおしゃべりさせていただいたお隣の「たこまくら」の方々、
そして代打店番のミコ姐、チームあいびぃのみんな、あいびぃオーナーさん・・・
ありがとうございました。




大師市で見かけたわんこ。名前は「ちゃく」
b0161161_23441151.jpg

the雑種4ヶ月。
自宅に帰ってから、実はご近所犬だったことが判明。
また会えるかな~
[PR]
by aberuling | 2014-04-22 23:50 | ハンドメイド

お知らせ。

今月の島マルシェ。
大師市との兼ね合いで、3days開催です。
19日 土曜 島マルシェ
20日 日曜 島マルシェ
21日 月曜 大師市島マルシェ
「チームあいびぃ」の出店は20日と21日。
今年の大師市は100周年(@_@)の節目の年。
大正3年1914年の4月21日に初めて催されたそうです。
「100周年記念大師市」としていつもの年よりも大がかりな
イベントがあるそうです。
ぜひ、お越しくださいませ~~
詳しくはメイパムさんのfacebookへ。


マルシェつながりお友達の「ハリコマチ」さん。
先月の島マルシェのハリコマチさんのブースで、こんな仔を見つけてしまった。
ミーアキャットなのです(>_<)一目ボレですハイ(;^ω^)
ミーアなキャットなので招いてます♪招きミーアキャット♪
b0161161_0204516.jpg



もひとつお知らせ。
「人生の楽園」このTV番組、毎週見てるよって方多いはず。
先日訪れた「ギャラリー松尾」さん。
出ます。
26日です。興味のある方はぜひご覧ください。
オーナーの奥様は、私の高校時代の家庭科の先生です。
先日、ナナちゃんと訪れた際には古い柳行李のトランクやハーモニカが仕込まれた
古い桐箪笥を見せていただきました。
古民家をリノベして、長年かけて集めた古道具を・・・
縁側には吹きガラスが当時のまま入ってたり、土間が落ち着く空間だったり・・・
どんなふうに編集されて、どんな感じに放送されるのか、今から楽しみです。
[PR]
by aberuling | 2014-04-16 00:36 | ハンドメイド

やっぱり好き

b0161161_20552799.jpg

















紺色とシマシマ。
やっぱり好きだ。


この組み合わせ、ナナちゃんには大ウケでした(^◇^)
[PR]
by aberuling | 2014-04-08 20:59 | ハンドメイド

傘熊猫

パラソルパンダ入りました。
b0161161_2316865.jpg

[PR]
by aberuling | 2014-04-03 23:18 | ハンドメイド