手仕事と日常の記録帖


by aberuling
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:島遍路( 6 )

sora

b0161161_23125850.jpg


母と友人のマロンちゃんと3人で巡っていた島遍路。
とお~~っても時間がかかりましたが、本日結願しました。
そして、個人的にも一区切りついた出来事もあり、
今夜は久しぶりに自力で眠りにつくことができそうです。
3秒で眠れる、のび太君が本気でうらやましい・・・

そろそろ自分にご褒美的な行動にかかりますかね~
[PR]
by aberuling | 2011-10-02 23:31 | 島遍路

結願後のお楽しみ

b0161161_21572868.jpg


昨日7月30日、無事結願いたしました。

朝、ひぐらしの時雨れる
第八十一番札所、恵門ノ瀧からスタート。
東に向かって吉田庵、福田庵、雲海寺、本地堂へ。
そこから南下して当浜庵、海庭庵、
そして第八十八番札所楠霊庵。






お遍路を始めるまでは、お経やお数珠なんて
お葬式に持っていくくらいで
私の日常の中には「無かった物」でした。
そして、主人と長い時間一緒に歩くのも
他愛もない事をゆっくり話すことも
もう十何年無かった気がします。
今回のお遍路に出るにあたって、
特に願をかけていた訳でもないのですが
私の中では何かが変った気がしています。
何かが満ち足りている気がします。

暖かくむかえてくださったお寺や庵の方々。
暑い中、お茶やお素麺のお接待をして下さった方々。
山道や駐車場をきれいにお手入れして下さる地元の方々。
おかげさまで楽しく気持ちの良い島遍路になりました。
感謝。



八十八番楠霊庵を後にして、一路南へ。
EATさんでランチ~♪
おなかいっぱい~♪
デザートはスモモソースのブランマンジェ。
ラーメン鉢とレンゲでいただきたいくらい美味しかった♪
[PR]
by aberuling | 2011-07-31 22:50 | 島遍路

島遍路 記録として

丸二年かけて、やっと終わりが見えてきました。
春と秋にコツコツと母と歩いてきた島遍路。
(↑実際は車移動ですよ)
途中からお友達のマロンちゃんも加わって
毎回何かしら事件が起こり、珍道中の遍路道。

寺、庵ごとに唱える般若心経。
教本片手にたどたどしかった去年、
なんとなく覚えてきた今年。

三人それぞれの思いで手を合わせて
三人それぞれの心の変化があり
三人それぞれの感謝の形がありました。

私は、もう一度巡ろうと思ってます。
今度は主人と二人で。
きっとまた違った風景と、思いと、感謝する気持ちに
出会えることでしょう。楽しみです。

【private】哲叔父上さまへ
[PR]
by aberuling | 2011-06-02 01:08 | 島遍路

gane-shaに会った♪

今週の月曜日、今度は小豆島本島の西側~北側をめぐってきました。
最初にお参りした「53番札所、本覚寺」で出会いが♪
b0161161_055556.jpg

ガネーシャ。改めて・・・仏教は天竺からきたんやね~って思いましたよ。
私の乏しい知識では↑↑このくらいです(汗)


b0161161_104481.jpg

地元のおばあちゃんが「庵守」していた「等空庵」


b0161161_153767.jpgb0161161_1611.jpg



















手入れの行き届いた庭園とアジサイが美しく雅やかな本堂の「松林寺」

b0161161_193245.jpgb0161161_195348.jpg




















細い路地を抜けてたどり着く庵あり・・・

地元の方が手入れをしたり、お当番で「庵守」したり・・・

今回もほっこり旅でした。



ムシムシしながらも雨は落ちてこず心地いい疲労感とともに帰宅しました。
[PR]
by aberuling | 2010-06-24 01:19 | 島遍路

名水のいおり。

またまた女三人お遍路旅に出かけてきました。
ジーンズと日焼け止めとWガーゼのストール・・・そして飴ちゃん(笑)
そんな普段着お遍路さんもいていいですよね??

お天気を心配してましたが、すっかり晴れわたりすっごく気持ちよかった。
b0161161_22472761.jpg

b0161161_2248115.jpg
b0161161_22483937.jpgb0161161_2249681.jpg
b0161161_22501839.jpg
b0161161_2251034.jpg

[PR]
by aberuling | 2010-06-15 22:52 | 島遍路

心をお洗濯

b0161161_1619718.jpg
b0161161_16193324.jpg

b0161161_1623521.jpg








今日は女三人プチお遍路に出かけてきました。
お天気にも恵まれ、心のお洗濯日和・・・
去年から始めたきまま遍路。
修行というより、小豆島再発見ツアーです。
竜宮城のような庵でかわいらしい笑顔に出会いました。

…あ、ちなみに今回の画像の出演者は マイ母です…
[PR]
by aberuling | 2010-05-31 16:22 | 島遍路