手仕事と日常の記録帖


by aberuling
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015秋、寒霞渓

b0161161_16749.jpg

雨にぬれた紅葉もなかなかオツなものでしょ(^-^)
って思って雨の土曜日、嫌がる旦那を無理やり連れだし、山に登った。
登ってる途中、昼間なのにライトをつけてる対向車多数すれ違う。
これはもしや・・・(@_@)
やばいくらいの濃霧!10m先も見えない。
もちろん紅葉も見えない。いや鑑賞どころじゃない。キケンで!
b0161161_1121973.jpg

b0161161_1123815.jpg

どこかに連れてかれそうな雰囲気もあり((+_+))

ロープウェイの駅やお土産屋さんや展望台がある場所には
相変わらず富裕層が乗ったバスがたくさん停めてありました。


朝夕冷えてくるようになりました。
明日はコタツを出そうか思案中です。
[PR]
# by aberuling | 2015-11-21 01:20

アジまつり!!

b0161161_23302224.jpg

息子の後輩「イケメンすぎる漁師のタイチくん」に
20cm越えの良い感じのアジ36匹もらう(^-^)
これはお刺身でしょ!お寿司でしょ!ってことで・・・
急きょアジ祭り開催!
採れたてはやはりうまかったデス(#^.^#)
息子夫婦と4人で36匹完食!

「アジ美味しかったね~。また食べたいね~」って
今度は自力調達すべく、釣りへ!
某ダディも海の幸を採ってた漁港へ。
海水面下を泳ぐおいしそうな寿司ネタたち・・・
↑ホントに見えてるのよ。
アジでしょ、サヨリでしょ、セイゴでしょ・・・
爆釣れの予感♪

結果、釣果は・・・
25cmアジ2匹、メバル1匹(;´д`)トホホ

きれいな夕日が見れたので良しとしよう
b0161161_23524843.jpg

[PR]
# by aberuling | 2015-11-19 23:53 | 本日の夕日

ギャオ!って鳴くやつ

b0161161_20575864.jpg

ウチの北側お向かいのお宅の屋根にヤツはいた。
ウチの離れのベランダのメダカがターゲットらしい。
b0161161_2134872.jpg

現役時代の王貞治を彷彿とさせる…一本足打法か??

アオサギ。
夜釣りしてると近くに来るヤツ。
ギャオって大きな声で鳴くヤツ。
シュール漫画「鳥師」に出てくるヤツ。



体調もちょっと持ち直してきて、本日手仕事再開。
ブラウス、セミガウチョパンツ(?)作ってます。
晴れたら撮影して、iichiに出品します。
[PR]
# by aberuling | 2015-11-09 21:10
本日の夕日
b0161161_22334512.jpg

いつもよりちょっと画像サイズが大きいですな・・・
晩秋なのにジョロウグモさんが一生懸命巣を張ってました。
クモっちと一緒に本日の夕日。

風邪ひいて、滝鼻水だす!
ティッシュペーパー3箱使ったぜ!
鼻からクチビルまでガビガビだぜ!
[PR]
# by aberuling | 2015-11-04 22:39 | 本日の夕日

否が応でも新しいレベル

この歳になって初めてサプライズしてもらいました。
b0161161_23565493.jpg

ほぼ罰ゲームのような・・・雑な盛りですが(;^ω^)
ロウソクの本数もでたらめですが(;^ω^)
去年までは経験のなかったこと。
家族の中にに女の子がいるとこんなに気遣ってもらえるのね・・・
ありがたいことです。
b0161161_001015.jpg

コスメ系のプレゼント、母の日に引き続き二個目。

幸せな夜でした。
[PR]
# by aberuling | 2015-10-27 00:03

実る

今日のタイトル、オジサンの名前みたいやわ(笑)
b0161161_2125999.jpg


ロクと散歩。
今日はコースを変えて南へ。
久しぶりに通る道は、新顔のワンコがいたり、
新しいけもの道を発見したり、楽しかったです。
b0161161_2152419.jpg

今年もミカンがたわわだったり。
b0161161_216686.jpg

野いばらの実がたわわだったり。

今日も日常に感謝
[PR]
# by aberuling | 2015-10-24 21:09 | 本日の夕日
秋空。
澄んでる。
b0161161_22164464.jpg

個人的業務連絡です。
なんだかいろいろあった秋でしたが、ひと段落つきました。
残りの秋を楽しめるように、ちゃちゃっと気持ちを切り替えていきます。

いろいろあったのですが、1gも痩せてません。
いや、むしろ太ってます!

最近の連絡事項はこんな感じです。
[PR]
# by aberuling | 2015-10-15 22:28 | 本日の夕日
秋晴れ!!
b0161161_21365077.jpg

b0161161_21483463.jpg


急な「家族事」でバタバタだった先週をなんとか乗り切り(>_<)/
ずっと前から「会おうね!」って約束してた人々と会うことができた。
たくさん話して、たくさん笑って、瀬戸の景色を一緒に眺めて・・・
先週がちょっと精神的にキツかったのもあり、
再会できた人たちの笑顔に癒された。心に残る秋連休でした。

エミリーさんへ
なんだかとっても急展開な島旅でしたね~(^-^)
次回は何が待ってるのか?ワクワクしてきましたよ♪
また会いましょう!
b0161161_21442515.jpg
b0161161_21443789.jpg


ナナちゃんへ
ピザ、おいしかったよ~ん♪
ホントに石窯が入ってた(@_@)
b0161161_21445833.jpg
b0161161_2145524.jpg

[PR]
# by aberuling | 2015-09-22 21:55 | 本日の夕日

はやくも食欲全開‼

今年もやっぱり猛暑だった2015夏。
ノド元過ぎればなんとやら(^◇^)
食欲の秋、スロットル全開で~す(^-^)
今日は美容師マロンちゃんと美容師マナちゃんと隠れ家ランチ。
ウチから数分のお店。なのに…全然知らんかった(;^ω^)
シマデオリバ」さん。
b0161161_22195133.jpg


一日一組限定のお店。
島歴なが~いこの私でさえ、いまだ通ったことのない山道をオドオドのぼり・・・
たどり着いたのがこの場所。
山と海が一望、前にナナちゃんと行った犬島もがっつり見える。
お天気もいいし、風も気持ちよかったのでデッキでランチをいただきました。
b0161161_2228215.jpg


居心地もお料理ももちろん大満足。
ごちそうさまでした。

b0161161_22313956.jpg







訳あってこの夏中ず~っと伸ばしていた髪を切ってきました。
「広瀬すずちゃんにしてね♪」って美容師マロンちゃんにお願いしたのに…
気がついたら「おかずクラブ」の「オカリナちゃん」になってました(;^ω^)
こりゃ痩せなあかんわ・・
[PR]
# by aberuling | 2015-09-14 22:38

虹が連れてきた

b0161161_229520.jpg

ドヤ顔の虹が猛暑を連れてきた。
人は一生のうちで何度虹を見るのだろ。

息子の後輩「イケメンすぎる漁師」の「タイチくん」
あまりにも完璧な虹を見たので、
「天からの確定のサイン」とおもって
急いでパチンコ屋さんへ・・・(パチンコにおける虹マークって、ラッキーアイテムなんだって)
大負けしてかえって来ましたとさ(*´з`)



b0161161_22291258.jpg

委託ショップさんちの猫ちゃんたちがでてます。
あと、知り合いの猫ちゃんも!



気まぐれ更新のブログにいつもお越しくださりありがとうございます。
またのぞいてみてくださいませ・・・
[PR]
# by aberuling | 2015-07-31 22:36

jam!

あっという間に今月も今日で終わり。
明日から6月。あたりまえですが(笑)

先週、ご近所の道夫爺に誘われて、
早朝デート(#^.^#)
徒歩10分くらいの畑へ、イチゴ摘みに。
イチゴの甘い香りと優しい朝日に包まれて・・・
ほんの30分くらいのあいだに約2㎏収穫♪

路地ものの完熟イチゴ。
ジャムにしたぜ‼‼
b0161161_22541943.jpg



ジャムを作るとき、いつも思うこと。
お砂糖の割合って何パーセントがベストなんだろ・・・
お料理サイトによって色々なのよね~
あんまり得意な分野じゃないので、深くは追及しないことにしてるのだけどね~
[PR]
# by aberuling | 2015-05-31 22:58 | ハンドメイド

連休なのに~~

数年ぶりに・・・
やってしまいましたよ~
腰が「ぎっくり」と(*_*)
過去に何度か経験してましたが、
今回のきっかけは、ベッドメイク。
かけ布団を整えていて…ぎっくり!
トホホな連休スタートとなりました(T_T)
くしゃみしても腰いた~い((+_+))

本日の夕日。
b0161161_1415418.jpg

春霞でバラ色に染まった空。
日常の一コマにホッとする瞬間。

バラたちもちらほら咲いてきました。
b0161161_14174060.jpg

画像は委託ショップ兼アルバイト先の「あいびぃ」さんのバラ。
ウチの庭から一枝おすそ分けした子が3年ほどで壁一面にまで成長。
癒しの香りでお客様をお迎えしています。


小豆島を舞台にしたwebドラマ。
私の住んでる集落もたくさんでてきます。
ほっこりするお話です。のぞいてみてくださいませ・・・
「遠まわりしようよ、と少年が言った。」
↑クリックするとサイトへ移動します。
[PR]
# by aberuling | 2015-04-30 23:10 | 本日の夕日

ご無沙汰してます。

とっても久しぶりの投稿。
ご無沙汰してます。
プライベートでちょこっと忙しかったものの
病気などすることもなく元気に丸々と暮らしております。

この春、家族が増えました。
女に古いと書いて・・・姑。
とうとう姑になりました。
初めてのことだらけで、右往左往の45歳。
今まで大切に育ててきた先方のご両親の気持ちを思うと
こんなグータラな姑で申し訳ないやら・・

b0161161_18323015.jpg


桜が満開の日に、ささやかな食事会をしました。


b0161161_18362757.jpg

スタートしたばかりの二人。
若い二人をゆったりと見守っていきたいと改めて思いました。
[PR]
# by aberuling | 2015-04-13 18:42

高台の東屋

先週、久しぶりに息子と出かけてきた。

私が誘うと10回に4回くらい「いいよ、付き合うで」と言ってくれる。でも・・・
「息子に依存する母」みたいで自分でもキモチ悪いので
実際に一緒に出掛けるのは10回に2回くらい。
娘がいたなら、毎週でも出かけるのにな・・と思った頃もあったけど
息子しかいないのだから、仕方ない(笑)

EATさんでランチを。
そして、かぼちゃ見つける。
b0161161_23293298.jpg

かわいい。


そのあと、瀬戸内の島が舞台の「Nのために」のロケ地へ。
b0161161_23202887.jpg

初めて訪れた場所でした。
息子がテキトーに撮ったので、ドラマのアングルと違う~~~
でも、お天気も良くて景色も良い。
初代「二十四の瞳」の映画のロケ地でもあるそうです。

More
[PR]
# by aberuling | 2014-10-27 23:42

知らなすぎること

またまた すっかりご無沙汰しておりました。
私は元気に暮らしております。
去年からなんとなくのばしていた髪をバシュっと切ってきました。
ついでに数年ぶりにカラーリングなどもやってみたり。
久しぶりのマイ美容師さんに
「加齢についての数々のツッコミ」をされたり((+_+))
そんな(?)10月のスタートです。

先月N村師匠と、隣町の委託ショップへ行った時のこと。
大河ドラマの話題になり、生田斗真くん演じる「高山右近」が
小豆島で隠れ住んでいたことを知る。
長い間地元に暮らしてるのに知らないことがまだまだたくさんあることや
知らなすぎることを痛感。
委託ショップさんからの帰り、隠れキリシタンにまつわるものが通り道にあることを聞き寄ってみた。
b0161161_20362759.jpg

*石碑に映り込んでいるのはN村さんデス。未確認なモノとかじゃありません(笑)

昭和50年代の水害のとき、崩れた土砂の中から発見された陶製のマリア像が祀られてます。
あいにく防犯ためかガラスがはめ込まれてたのでマリア様は画像に収められませんでしたが
優しいお顔をされてました。

b0161161_20571036.jpg

こちらは、土庄町にある教会に立ってる高山右近像。
今まで何度も通りかかってる道なのに、なんだか新鮮な発見でした。

More
[PR]
# by aberuling | 2014-10-04 21:32

9月7日 晴れ!

汗をかいても風が心地いい。
空が高くて気持ちいい。
扇風機もエアコンもいらない、はぁぁ~ 夏も終わる。


b0161161_22575491.jpg

本日の夕陽
飲み会に行く旦那を会場まで送った帰り道。
愛犬ロクと一緒に眺める。
b0161161_2343858.jpg

ロク、この秋で4歳になります。
捨て犬だったので誕生日はおおよそデス(^-^)


昨日今日と、地元でドラマの撮影がありました。
確か去年は松田翔太クンのドラマでしたな・・・
ロケ現場はウチから5分くらいの場所。
元郵便局だった古い建物で、レトロな外観。
b0161161_231264.jpg

榮倉奈々ちゃん、可愛かったです。
b0161161_2315658.jpg

元々は郵便局なんですよ。
三豊とか青景島とか書いてありますが、小豆島です(;^ω^)
今回のドラマのプロデューサーは昼ドラ「ラブレター」と同じ新井順子さん。
だから、今回小豆島を撮影場所にしたのかな??
「花子とアン」の朝市も、あにやんも出てくるみたい。
Nのために楽しみです。

More
[PR]
# by aberuling | 2014-09-07 23:35 | 本日の夕日

カエルとハリネズミ

実は月に一度パン教室に参加しています。
先日はバターロールの変り種、動物パンでした。
カエルと~ハリネズミと~カバと~・・・ウシみたいなやつ('_')
b0161161_0737100.jpg


カエルには生ハムと野菜をはさんで、
b0161161_0125180.jpg


ハリネズミにはチョコペンで目と鼻を・・・
b0161161_0151786.jpg



一番かわいかったのは・・・
b0161161_0165494.jpg

焼く前のカエル(*‘∀‘)


私は数年前から先生のパンの大ファン♪
今はお休みされてるのだけど、パン屋さんなのです。
自分で焼くのもいいけど~~~(準備がめんどくさい)
やっぱ先生のパンが食べたい私なのです(-_-)


ずいぶんと涼しくなりました。
空と海も秋の気配。
b0161161_0273677.jpg

今年も食欲の秋がやってきます。
[PR]
# by aberuling | 2014-08-28 00:28 | 本日の夕日

今朝の空。午前5時19分

夕日ではなく、今日は朝焼けを・・・
b0161161_22173244.jpg



刻々と流れるニュースの映像、心がいたいです。
お取引きさせていただいたお客様も何人かおられる土地。
ご無事と被害のないことをお祈りしています。
[PR]
# by aberuling | 2014-08-20 22:33 | 本日の夕日

7月30日夕日

b0161161_0284166.jpg


久しぶりに夕日をながめた気がする。
ここ数か月、遊びも含めて忙しかったからな~
(怠け者なので「忙しい」の基準が他人と違う)
知らぬまに裏庭のブラックベリーの木が大きくなって
夕日が見えなくなってる(@_@)

日曜・月曜と涼しかったからカラダもホッとしてたけど、
今日からまた暑い。
だれだ~「エルニーニョ」だの「今年は冷夏」だの言ってた人~~!!

先々週からイベント盛りだくさんで、充実した7月だった。
一泊旅行も行ったし、エミリーさんとも久しぶりに会えたし、ナナちゃんとデートもした。
幼馴染のユキちゃんのステージも見に行けたし・・・
☝これらの合間に歯医者通いもしてる。
(はたして手仕事はしてたのか?って突っ込まれそうだな(;^ω^)
そして、今週末はYちゃんと「フリュウ」でランチ。

夏生地が、まだまだ残ってる。
なので、まだまだ夏物作りますよ~
島内の委託ショップさんにも納品します。お近くの方はのぞいてみてくださいね。
オーダー制作作業もひと段落しましたので「iichi」にも出品していきます。
リネン中心にと計画中です。夏~秋~初冬まで活躍しそうなチュニックやボトムスを・・・

良かったらマイブース、のぞいてみてくださいませ・・・
[PR]
# by aberuling | 2014-07-31 00:58 | 本日の夕日

小さな旅

私の「洋裁の師匠」N村さんとお出かけしてきました。
船に乗り本土に渡り、ひたすら北上。
N村さんのお友達「ヨウさん」のお仕事場へ。
ヨウさん、こんなお仕事をされてます。
ほこほこぽこぽこ←クリックでジャンプします
近くにはおいしいお店やホームセンター、大きなスーパー
湯治場に近く、昔からの宿場町らしい・・・
人なつっこい、風通しのいい、明るい街でした。

還暦を越えてもなお、洋裁の技術やあり方を追及する二人。
私が生まれた頃からのお付き合いだとか。
懐かしい話をしている二人の顔はまるで女学生でしたよ(笑)
b0161161_0382423.jpg

ヨウさんのお気に入りの場所へ連れてってもらいました。
夕暮れのやまなみの濃き薄きが美しい。
瀬戸内とはまた違った夕日でした。

b0161161_0412781.jpg

40年以上 布地と向き合ってきた手。
本当に美しいと思いました。

温泉にゆったりと浸かったり、火事に遭遇したり、朝ごはんおかわりしたり。
楽しい旅でした。
二日目の午前中に素敵なガーデンにおじゃましました。
引き込まれるほど魅力的なオーナーさんと、私には「どストライク」なアトリエ。
移住したいくらい素敵な場所でした。
b0161161_05927.jpg



ヨウさんとkieさん、そしてヨウさんちのおばあちゃん。
二日間お世話になりました。ありがとうございました。
お蔭さまで楽しい旅でした。
あんなにも長い時間、洋裁関係のおしゃべりをしたのは初めてでした。
N村さん、良いご縁を分けていただいてありがとう。
これからもどうぞよろしく。。。
[PR]
# by aberuling | 2014-07-18 01:15