手仕事と日常の記録帖


by aberuling
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ウッドデッキの住人

b0161161_20531245.jpg
今年の2月ごろ我が家にやってきた「ダンボールコンポスト」。
くん炭とピートモスを混ぜ合わせて作るかんたん生ごみ処理箱。
三人家族の我が家には十分な処理能力で、ある意味ダンナより使えるヤツです045.gif
これからしばらく寝かせると、夏野菜やバラ達の肥料になります。

南側の夕日が見えるウッドデッキが彼の指定席です。
[PR]
# by aberuling | 2009-03-22 21:06

本日の夕日

普通に洗濯物を取り込みながら

こんなお日様に会える日常・・・

あたしゃ幸せモンだよ・・・

b0161161_21222072.jpg

[PR]
# by aberuling | 2009-03-19 21:23 | 本日の夕日

リセのカシュクール

ここんとこの陽気!!058.gif
ホンマあったかいですわ~♪
ご近所のスモモの真っ白な花もほころび始めました。

今年も会えたね!毎年見てるよ。咲いてくれてありがと♪
毎年楽しみにしているスモモやソメイヨシノ、こでまり・・・
もうすぐ、もうすぐ・・この時期が一番好きかも・・・

さてさて、今日はオーダーいただいてたカシュクールワンピを作りました。
b0161161_21452426.jpgb0161161_2146063.jpg











1枚目。すべらかなナチュラルリネンです。
少しハイウエスト、紐でリボン結びのタイプではなくアンティークボタンとレースでとめる形に。
お袖は五分袖、襟は襟用ケミカルレースをヒラリと・・・
むっちゃガーリィやん053.gifウフッ


b0161161_2149441.jpgb0161161_2150250.jpg
















二枚目のこちらは、綿麻のスラブ織りポチポチ入りのざっくりダンガリー。
ヴィンテージ風の色合いが・・これまた良い表情です。
ウエストラインで切り替えてふんわりとギャザーをよせました。
バテンレースを胸元とバックポイントに・・・

それから・・・

More
[PR]
# by aberuling | 2009-03-18 22:06 | ハンドメイド

居候ネコ・・・

b0161161_22313616.jpg

居候ネコの「シチ(おのこ)」でございます。
約2年前ふらりとウチヘ現れ 間借り生活をしております。
当時我が家には、介護中のリン(女子)という老愛猫がいて、残り少ない余命をリビングの窓際で過ごしていました。
やっと1歳になったばかりのシチはリンが気になって気になって・・・
リン姉さんにオイタをしてはシバカレる・・・そんな日々を過ごしていました。

やがてリンは旅立ち、リンに依存していた私はフヌケ状態に・・・。
リンのことは思い出すといまだに辛いのでこれくらいにしときますが・・
そんな私を現実に引き戻してくれたのがコイツ「シチ」。
大島弓子さんのグーグーではないですが、彼には本当にお世話になりました。

でもね~この「サル色のネコ」マヌケなんです~ププ037.gif
居候の理由やマヌケ具合は、少しずつUPしていきますね~。
[PR]
# by aberuling | 2009-03-16 23:07 | シチだより

出品中です♪

今日は久しぶりのお日様。。
海風も春の香りがして。。。
家族全員の布団を干し、窓も全開!!
いや~気持ちヨカッタッス!

ついでにリネン6㍍、スカラップレース3㍍、コットンリネン5㍍・・・
熱湯通し→洗濯機ガンガンまわし→ガンガンすすぎ→ゆるる脱水
一気にカラリと乾いてこちらも気持ちヨカッタッス!

さてさて今日のタイトルのオクのおはなし。
わたくし、オク歴4年なのでございます。

今回出品中のお品をご紹介します。

リネンパンツ。
ゆるるなストレートパンツ 股下73cmまでオーダー可。
シャリリとした中厚のナチュラルリネン。ウエストは総ゴム・紐通ってマス。
基本フリーサイズですが、13号愛好者のあたくしでも難なくはけます!!
b0161161_2328544.jpg
b0161161_23285394.jpg
















上質リネンのスクエアネックOP。
久しぶりにめぐり合った上質なリネン016.gif
スクエアネックの見返しとカフスにグルグルとステッチを・・・
前スカートは中心より左で切り替えボタンをつけました。
一年中着られるワンピースに仕立てました。b0161161_23384376.jpg
b0161161_23391573.jpg
[PR]
# by aberuling | 2009-03-05 23:49 | ハンドメイド
さっそく・・・
イベントのお知らせ。。。

「Naja帖 たのしい。かわいい。みんなのハンドメイド生活」

高松市北浜町北浜アリーのステキ雑貨ショップ「Naja」(ナージャ)さんで
この週末 6日~8日ハンドメイドイベントがあります。
私も少しばかりですが、出品させていただきます。
ナチュラル系の小物からお洋服、クラフト、苔玉、陶芸、and more・・・
幅広いジャンルの作家さんたちからステキな作品が寄せられます。

お近くにいらっしゃる方はぜひお立ち寄りくださいね。♪

b0161161_2156968.jpg

[PR]
# by aberuling | 2009-03-04 23:18 | ハンドメイド

はじめまして

はじめまして!
おだやかな瀬戸内の島に生まれ育ちました。
毎日ミシンに向かう日々をすごしています。

日々のことやハンドメイドのことなど綴っていきたいとおもってます。
b0161161_2217881.jpg
[PR]
# by aberuling | 2009-03-04 22:17 | はじめまして