手仕事と日常の記録帖


by aberuling
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハダシのキセツ

b0161161_011725.jpg

今年、初めて布ぞうりを買いました。
「なかなか良いよ」と聞いてはいましたが、
ホントに「なかなか良いもの」でした。
画像はミシン部屋用。



雨の日曜日。委託先のおうちカフェでのひとコマ。
b0161161_071215.jpg

シャッター音に気づき振り向いた猫は
「雨の日眠いんだよ・・・」って顔してました。
[PR]
# by aberuling | 2014-07-09 00:11

雨の日に古物を買う

22日の雨の日曜日。
お店出してました。地元の青空市。
ぜんっぜん青空なんかじゃなかったけど!
搬入時、すでに大雨でしたけど!

お客さん、来てくれました。ありがとうございました。

二軒隣のブースに面白いお店が・・・
b0161161_0444360.jpg

↑こちら、一本¥100


b0161161_0545720.jpg

↑湯呑、瀬戸物、一個¥10
サビサビ引き出し取っ手サービス。

特に気に入ってしまったのは・・・コチラ
b0161161_0565453.jpg

コッコ・・・良い味出してるわ~

b0161161_114321.jpg

そしてやっぱり青いビン、好きやわ。

古物ガラクタ。また増えましたとさ(^-^)
[PR]
# by aberuling | 2014-06-24 01:03

すっかりご無沙汰(;^ω^)

放置・・・かれこれひと月半ぶりの更新でございます。
何度アクセスしても同じ記事だよ~
生きてる~~?
あれこれご連絡やお問い合わせ(?) いたみいります(-ω-)/

ここ二か月の間に、
・お仕事山盛りだったり(ありがたいことです)
・お遍路案内役したり(八十八か所巡りました)
・バラ愛でたり(今年もたくさん咲きましたよ~)
・風邪ひいたり(まだ咳してます(=_=)
・PC壊れた!と思ったり(結局壊れてませんでした)
・姪っ子と遊んだり(東京エレキテルのモノマネがバカうけでした)
・染色教室行ったり(イケメンズが講師でした)
・朝ヨガ行ったり(朝7時から二時間)
・ホタル見に行ったり(二日つづけて行きました)
いろいろしてました。

今日の手仕事は リネンのノースリーブ二種。
b0161161_2394889.jpg

オーダーいただいた物のサンプル作ってました。
胸元のポケットでちょっと遊んでみました。
このタイプのチュニック、私的には去年の夏はヘビロテでした。
もちろん、ボレロカーデやリネンシャツを羽織ってましたよ。
二の腕や肩はお見せできませんデス。


ベンガラ染めの体験講座へ行ってきました。
驚きましたよ( ゚Д゚)
液は二種類、下地剤と染料だけ。
すべて地球にやさしい素材で、使用済みの溶液は植木にあげても問題ないらしい。
もちろん手袋もお鍋も温度計もマスクも不要。
ズボラな私にピッタリの染色方法だわ。
お色も、優しい色ばかりで・・・気に入ったぜ‼‼ベンガラ染め。
b0161161_23232140.jpg

参加生徒さんたちの作品たち。私の作品もあります。
染めたい布製品を持ち込んでもよかったので
リネンシャツを染めました。超お気に入りになりました。
良い色なんですよこれが(^-^)
[PR]
# by aberuling | 2014-06-12 23:48 | ハンドメイド
島マルシェ、大師市。連日出店無事に終わりました。
お天気が心配されましたが、時おり小雨が降った程度で、
搬入搬出もスムーズでした。

今回、二日目の大師市の日にお店のお手伝いをミコ姐にお願いした。
食べるの大好きコンビな私たち(;^ω^)
店番しながら食べる食べる(;^ω^)
スープ2種、スコーン2種、レモンのタルト、コーヒー数杯、サングリアフルーツ、玄米おにぎり・・・
いくら接客してるからといっても・・・こりゃ食べ過ぎでしょ。
あ、お寿司も食べました。

b0161161_233359100.jpg

今回、大師市ということで、お店の半分は「巣鴨」を意識してちょい和風。
私も和柄のリュックなど販売しました。
おかげさまで、年齢層幅広くお越しいただきました。
看板も和紙に手書きしたのを古木板に貼り付けてみたり、アケビの花を飾ってみたり。。
久しぶりの和風ディスプレイ楽しみました。

お越しくださったお客様。また、楽しくおしゃべりさせていただいたお隣の「たこまくら」の方々、
そして代打店番のミコ姐、チームあいびぃのみんな、あいびぃオーナーさん・・・
ありがとうございました。




大師市で見かけたわんこ。名前は「ちゃく」
b0161161_23441151.jpg

the雑種4ヶ月。
自宅に帰ってから、実はご近所犬だったことが判明。
また会えるかな~
[PR]
# by aberuling | 2014-04-22 23:50 | ハンドメイド

お知らせ。

今月の島マルシェ。
大師市との兼ね合いで、3days開催です。
19日 土曜 島マルシェ
20日 日曜 島マルシェ
21日 月曜 大師市島マルシェ
「チームあいびぃ」の出店は20日と21日。
今年の大師市は100周年(@_@)の節目の年。
大正3年1914年の4月21日に初めて催されたそうです。
「100周年記念大師市」としていつもの年よりも大がかりな
イベントがあるそうです。
ぜひ、お越しくださいませ~~
詳しくはメイパムさんのfacebookへ。


マルシェつながりお友達の「ハリコマチ」さん。
先月の島マルシェのハリコマチさんのブースで、こんな仔を見つけてしまった。
ミーアキャットなのです(>_<)一目ボレですハイ(;^ω^)
ミーアなキャットなので招いてます♪招きミーアキャット♪
b0161161_0204516.jpg



もひとつお知らせ。
「人生の楽園」このTV番組、毎週見てるよって方多いはず。
先日訪れた「ギャラリー松尾」さん。
出ます。
26日です。興味のある方はぜひご覧ください。
オーナーの奥様は、私の高校時代の家庭科の先生です。
先日、ナナちゃんと訪れた際には古い柳行李のトランクやハーモニカが仕込まれた
古い桐箪笥を見せていただきました。
古民家をリノベして、長年かけて集めた古道具を・・・
縁側には吹きガラスが当時のまま入ってたり、土間が落ち着く空間だったり・・・
どんなふうに編集されて、どんな感じに放送されるのか、今から楽しみです。
[PR]
# by aberuling | 2014-04-16 00:36 | ハンドメイド

宵桜

夜の風景、うまく撮れないな~ 。
b0161161_2393714.jpg

夜桜見てきました。
私たちの他には家族連れが一組。
桜のそばを流れる小川のせせらぎ以外には何も聞こえなく
半分の月とほの明かり。提灯にはキリンビールの文字。
紅白の提燈に照らされた桜は妖艶に赤く
水銀灯のそばの桜は冷たく凛と。
b0161161_23134286.jpg

ウチに帰ると、コットンパーカのフードに花弁が3枚入ってました。

More
[PR]
# by aberuling | 2014-04-09 23:22

やっぱり好き

b0161161_20552799.jpg

















紺色とシマシマ。
やっぱり好きだ。


この組み合わせ、ナナちゃんには大ウケでした(^◇^)
[PR]
# by aberuling | 2014-04-08 20:59 | ハンドメイド

花冷。

b0161161_2337022.jpg

寒い寒い週末でした。
おかげ(?)で桜の見ごろがいつもの年より長く感じられる今春。
久しぶりにナナちゃんと出かけてきました。
約3か月ぶりのナナちゃん。変わらない笑顔。そしてトーク。
毒出しと称してぼやきまくる私たち(;^ω^)
帰りの船に送って行くころにはスッキリとした清々しい笑顔の二人になりましたとさ。
[PR]
# by aberuling | 2014-04-07 23:54

傘熊猫

パラソルパンダ入りました。
b0161161_2316865.jpg

[PR]
# by aberuling | 2014-04-03 23:18 | ハンドメイド

あらら

ちょっと早すぎやしませんか??
b0161161_21175266.jpg

例年だと大鉢に行燈仕立てにしてたのですが、今年はラティスに登らせてみた。
日当たりが良かったのね。
[PR]
# by aberuling | 2014-04-01 21:26

マンプクマンプク(^-^)

ミコ姐とデート。
行きたいとこ行って、見たいもの見て、食べたいモノ食べて。
見かけは正反対の二人だけど(ミコ姐はスレンダーで巻き髪の似合う美魔女)
好きなものは同じ♪
みっちり5時間楽しんできました。
b0161161_1132846.jpg

カフェでケーキセットを食べたのに、違う種類のケーキも食べたくて・・・(;^ω^)
テイクアウト♪
ベリーのレアチーズ。     おいしかったです。

来週も行くんだー(-ω-)/ ナナちゃんと。
薄着の季節はすぐそこなのに 美味しいイベントがぞくぞく(;^ω^)

重なるときは重なる
[PR]
# by aberuling | 2014-03-31 22:53

春霞

四国や関東は春一番だったらしい。。。
「らしい」とは・・・小豆島は全くそんな風吹いてませんでした(;^ω^)
しかし!花粉、PM2.5、黄砂・・・ハンバなかった(>_<)

そんな本日、お出かけしてきました。ツルコちゃんと。
まずはカフェEATさんでがっつりランチ。
b0161161_024120.jpg
b0161161_025376.jpg

常光寺で「常光寺桜」を堪能し
b0161161_034542.jpg
b0161161_03522.jpg

古民家を改造したギャラリー&カフェの「ギャラリー松尾」さんでアート鑑賞。

春の霞の一日。ゆっくり息抜きしてきました。
でも・・15時には帰宅。事務処理とオーダーの裁断と・・・
さて、またコトコトカタカタ手仕事がんばります。
[PR]
# by aberuling | 2014-03-19 00:24
今日もうららかな一日の小豆島でした。

リネンシャツできあがりました。
b0161161_2154531.jpg

左から
さわやかな水色サックスブルー、白、コーラルピンク、oldblue。
ゆるい角襟とかわいめラウンド小襟、脇線はすっきりと、袖口は控えめタックが二個。
一番上の釦を留めても苦しくない(笑)くらいの ゆるネック。
ジャケットの下のきちんとした装いにも、
コットンパーカのinにカジュアルに着ても。
ボトムはワイドパンツやマキシ丈のリネンスカートや化繊のボリューミーなスカート。
膝下のキュロットでもいいな~。





とりあえず、島内のショップ様へ納品してきます。
ちょっと頑張ってしまったので・・・肩首こりこりデス(;^ω^)
Webへは今週末くらいの出品になりそうです。

水色、ピンク、は残り2着分。oldblueは生地在庫ゼロなので委託ショップ納品分のみです。

More
[PR]
# by aberuling | 2014-03-03 21:44 | ハンドメイド
極上リネンが何の前ぶれもなく舞い込んできた(@_@)
ほぼ原反の形で一反。
これからの季節にぴったりの薄手リネン、ホワイト。
これはシャツでしょ。丸襟ブラウスでしょ。
ずっと作りたかった
脇線ウエストすっきり見え、お袖は長ずぎずふくらみ控えめ、台襟と襟はコンパクトだけどキツくなく、
そしてどこも窮屈じゃない(笑)
重い腰をよいしょと上げて、2日がかりでパターン作り。
シャツタイプだと、どんなに頑張って裁断縫製しても2日で3枚できればいい方。
いろんな意味で技術も段取りも未熟な私です。

とりあえず島内の委託ショップ様用に数着制作予定。
そちらが終わってから、ウェブの方へ出品予定です。
またこちらでも紹介します。

同じシリーズで水色とキャロットオレンジのリネンも少しだけ入荷してます。
こちらはシャツかブラウスかノースリーブチュニックにしようか迷い中~
[PR]
# by aberuling | 2014-02-28 23:51 | ハンドメイド

赤ずきん

先日オーダーいただいた、
お絵かき教室と図工の時間のための、女の子スモック。
b0161161_2032199.jpg

画像は途中経過なのですが、作ってる途中から可愛くて・・・思わず撮影♪
久しぶりの子供服、楽しかった~

我が家には「女の子」がいなかったので
母としては、赤色+赤ずきん+フワフワ~ っていうのは
アコガレ♪
袖口と襟ぐりの裏伏せバイアスは赤に白抜きの水玉。
首の後ろでリボン結び。

Kちゃん、自由に思いっきりお絵かきしてね~
[PR]
# by aberuling | 2014-02-13 20:45 | ハンドメイド

島も雪でした。

愛犬ロク、もちろん大喜びでした。
b0161161_203032.jpg



雪の朝から3日後の今日。
ウチの北側には、解け遅れた雪がこんもり(;^ω^)
寒いです。

ロク日記
[PR]
# by aberuling | 2014-02-11 20:54 | ROKUのこと

南側の海

b0161161_2134819.jpg

今日は快晴。デート日和。
とっても久しぶりにツルコちゃんとまったりお昼ご飯。
なのにお目当てのEATさんが臨時休業だった。
二人のココロは一気に凹む(>_<)

ダメもとで要予約の「フリュウ」さんへ。
予約してないしムリだよね~と言いつつ聞いてみる。
「二名様?いいですよどうぞ」
意外とあっさり快諾(^◇^)ヤッター♪
Bコースをオーダー。とってもムフムフなメニュー構成。
パンもしっかりとおかわり♪
メインもさることながらデザートがこれまたツボ~~~♪
(食べるのとおしゃべりに夢中で画像なしです(;^ω^)

貸し切り状態の店内、居心地のいい空間、やわらかな午後の光
向こうに見えるおだやかな瀬戸内海。
久しぶりにのんびりしました。

b0161161_21333858.jpg

青い青い空だった。浜辺でぼーっと光合成するのも久しぶりだ。
今日の島の南側は海も山も空も青でした。

More
[PR]
# by aberuling | 2014-01-24 20:52
2014。もう成人の日(;'∀')
今年もよろしくお願いいたします。

年明け早々に「ハリスツイード」入りました。
b0161161_010383.jpg

残念ながら手に入ったネームタグは1コ。
だけど~ 貴重な原反のハリスプリントがキタ♪
なにつくろっかね~~(^-^)
[PR]
# by aberuling | 2014-01-13 00:20 | ハンドメイド

2013 12 31 夕日

b0161161_2319465.jpg


今年もあと30分ほどでおわり。
新しい年がやってきます。

今年もたくさんの人にお世話になり、支えられた一年でした。
ありがとうございました。




毎年 加速する体感時間。
来年こそはしっかりとした歩みの年にしたいものです。
いつでも口角あげて目じり細め、進んでゆけますように。。。
[PR]
# by aberuling | 2013-12-31 23:28 | 本日の夕日

雪だまバケツトート

今までリネンで作ってたoneハンドルのバケツトート。
今季は、冬生地で作ってみた。
リネンの時はボーダーのラインが2本だったけど、
冬仕様はプードルファーで雪だまのようなランダムドットにしてみた。
b0161161_0403951.jpg



そして、かぼちゃ色のファーでも作ってみた。
個人的にはこの色合いがお気に入り♪
b0161161_0405648.jpg



iichi出品中です。
b0161161_041446.jpg

[PR]
# by aberuling | 2013-12-26 00:42 | ハンドメイド