手仕事と日常の記録帖


by aberuling
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちょいと お山へ。

b0161161_23534257.jpg

ロクとダンナと3人で山登り。
すっかり落葉した冬の山。
b0161161_044689.jpg

ハードな山道400mを30分くらいかけて登る。
早々にヒーハーと息が上がるワタシ(笑)
平気な顔して走り回るロク。さすが犬。
b0161161_054885.jpg

b0161161_06794.jpg

ゼーゼー言いながらもなんとか目的地の滝に到着。
ピリリと冷たく張りつめた空気が 心地いい。

滝の水音、枝をわたる風、大きな大きな岩たち・・・
そして携帯は圏外(笑)
水筒に仕込んでたコーヒーとおやつでひと休み。
ロクもジャーキーをもらってご満悦。

ここは島の人もあまり知らないパワースポット。
年末までのパワーをチャージしてきました。
お正月まで駆け抜けますよ~(^◇^) がんばれ私(^-^)
[PR]
# by aberuling | 2013-12-17 00:26

お教室。

去年呼んでいただいた、実家近くの公民館でのハンドメイド講座。
嬉しいことに、今年もお声かけいただきました。
夏ごろから公民館主事さんとあれこれ打ち合わせを重ね、
参加生徒さんのご希望で、長財布が入るお散歩サイズのトートバッグを作ることになりました。
素材はソフトレザー、もちろん全部手縫いです。
前半後半に分けての2days。
去年も来ていただいた方、今回初めましての方・・・
第一段階の、革やタグを選ぶ時からワイワイと女子トーク。にぎやか(*^^)v
終始和やかな空気、でも手元は真剣!
初めて革細工をされる方には少々難しいかな?と思われたメニューでしたが、
みなさまとても手際よく作業を進めてらっしゃいました。

二日目の終わり、完成品を見せ合い写メを撮り合い・・・
b0161161_13335839.jpg


みなさんキラキラの笑顔でお帰りになりました。
革のお道具の注文依頼もあり、本格的に始められる方も数名いらっしゃいました。
何歳になっても続けていける手仕事、手芸。
その楽しさを少しでも伝えることができたのなら、とても嬉しく幸せなことです。

今年度の公民館講座依頼分はこれですべて終了。
やっとネット販売の方へペース配分ができそうです。
今週中にiichiへ2点ほどUPできる予定です。
ウール混のオトナピンク系のチェック素材。
ジャンスカとオーバーブラウスに仕立てます。
よかったらのぞいてみてくださいね。
年内のリアル出店の予定は、12月21日大師市島マルシェにチームあいびぃとして出店します。
冬の大師市のお接待は「おぜんざい」ですよ~♪
ぜひお越しくださいませ・・・・
[PR]
# by aberuling | 2013-12-02 13:46 | ハンドメイド

犬島。

2013瀬戸芸 最終日に犬島へ行ってきました。
b0161161_2312319.jpg

月に一度はデート♪している仲良しのナナちゃんと海を渡って、今月は犬島へ。
午前の船便で出発予定だったのだけど、さすが瀬戸芸最終日、
30分以上も前に港に着いたのに…定員オーバーで、まさかの船に乗れず( ゚Д゚)
でも♪、乗れなかった人たちで海上タクシーをチャーター(^-^)
料金も変わらないうえ、定期便では通らない航路で海上からの犬島の表情も見ることができて大満足。

犬島、かなり良かったです。
おススメです。
瀬戸芸終了後は豊島から船が出ているそうです(毎日ではないらしいので要確認)
*ちなみに、一匹の柴犬に出会いました。そして6匹の猫に遭いました。
b0161161_23165220.jpg
b0161161_2317091.jpg
b0161161_23172096.jpg




ブログ記事だけ見てるとかなり遊んでばかりの2013秋。
地元のイベント数か所に参加し、委託ショップさんへ秋冬モノを納品し、
オーダー数件を片付け・・・  実際はちょっとハードな秋でした。
まだまだ消化しなくてはならない課題達が山盛り((+_+))

明日、晴れて無事撮影できたら、newパターンのワイドパンツをiichiへUPします。
私にしては珍しいマキシ丈です。よかったらのぞいてみてくださいませ・・・

ナナちゃんへ
[PR]
# by aberuling | 2013-11-06 23:29

息抜きも大事

怒涛の「the秋まつりweek」をなんとかやり過ごし・・・
(今年はダンナ側の親類大集合でかなり楽しかった♪)
同じ「theお祭りweak」を戦った「長男のお嫁さん仲間」とプチ打ち上げ。
ランチで肉を食い、瀬戸芸を周り、古民家でお茶。
息抜き、充電完了。ムフ♪

b0161161_052239.jpg
b0161161_053537.jpg
b0161161_054787.jpg
b0161161_055745.jpg
b0161161_06990.jpg


今日は島マルシェ出店。その後、店番バイト。
明日は幼馴染のユキちゃん主催のチャリティーコンサートの受付嬢。
その後打ち上げ参加。
明後日は~、一日店番バイト。
火曜から手仕事再開です。
欧州リネンが何色か入荷しました。
どんなデザインにしようかな~。。。今から楽しみ。
[PR]
# by aberuling | 2013-10-19 23:48

ばあちゃんを拾う。

本日のスケジュールをほぼ済ませて、
スーパーへお米を買いに行き、
マイカーへ乗り込もうとしたその時。
見知らぬばあちゃんを拾った。
言い方を変えると、見知らぬばあちゃんに「家まで乗せてってくれ」と頼まれた。
ので、
乗せてあげた。
そのばあちゃんの家は、我が家とは反対方向だったが
7~8分もあれば到着する距離だったし、
結構大きめの荷物だったし、
ホントに困ってた感じだったし。
タクシーを呼ぼうと電話してみると連休中ということもあり
30分以上も待たされるとのこと。
どうしようかな。安易に引き受けていいのかな?とかいろいろ思ったけど
本当に困ってたようなので、ご自宅まで送って差し上げました。

「これ、ちょっとだけやけどな、家族で食べて」と
ばあちゃんってばレジ袋に入ったお肉を私に差し出す。
じぇじぇ??そんなつもりで引き受けた訳ではないのですよ。
ちょっとした押し問答(笑)の末、受け取ってしまった。
我が家に帰って冷蔵庫に入れるべく何気なくお値段を見たら。。。

「じぇじぇ!100g446円~~??」

ダンナと二人で美味しくいただきました。



*注意*
基本的に小豆島ではこういうことは日常的にはありません。
同じようなことがあったとしても事件や事故につながることもありますので、
くれぐれも慎重に判断して対応してくださいませ。
[PR]
# by aberuling | 2013-09-22 00:09

moss ball

地元の公民館の講座に参加してきました。
「苔玉づくり講座」
と~ってもカンタン(^◇^)
講師の方が野草やお花をたくさん用意してくださってて
どれにしようか、何と何を組み合わせようか、迷う迷う。

悩んだあげく私が選んだのがコチラ↓
b0161161_21193316.jpg

藤、ちゃんと根づいてくれるかとっても心配だったので
がんばってね~枯れないでね~って念じながら作りました。

b0161161_21213228.jpg

コチラは寄せ植え風。
トクサ、斑入りの草、ミズヒキ。
b0161161_21214713.jpg


ご用意してくださった植物の中には、イチゴ苗やニラや猫じゃらしなんかもあっておもしろかった。
公民館の文化展が今週末なので、作品自体は公民館に預けてきました。
名前付きで展示されるんだって~。ハズカシ~~

自宅に持ち帰っても枯れませんように・・・
[PR]
# by aberuling | 2013-09-18 21:28 | ハンドメイド
実は昨日、京都へ行ってました。
台風接近中なのに。
何とか無事に、昨日の内に四国へ帰ってきました。
続々と入ってくる本日の台風関連のニュース。
今ごろびびってマス。



被害に遭われたお客様もいるかもしれない。
お見舞い申し上げます。


ただただ旅を楽しむことができたことに感謝。
同行の友人にも感謝(ホント珍道中でした)


画像は知恩寺。
手作り市に行ってきました。
b0161161_22424888.jpg

[PR]
# by aberuling | 2013-09-16 22:43
昨日の朝、目撃する。
b0161161_2002510.jpg

見慣れないカラフルな船がやってきた。
b0161161_2062380.jpg


この船が瀬戸内の島々をめぐる診療船でした。
昨日の夜も深夜まで撮影していました。
そして今日、とうとう私も対岸の「沖島」に上陸。

対岸の沖島へはこの船で。
b0161161_2055896.jpg

渡し船、うずしお号。地元民は「わたせ」と呼びます。
渡船料往復¥100.所要時間2~3分。
一応時刻表とかはあるけど、渡せ乗り場で待ってるとお迎えに来てくれるシステム。
b0161161_20103521.jpg


松田翔太クン。しっかり見てきましたよ~
30mくらい離れたところから見てました。
撮影の合間に私たちの方へ手を振ってくれたり
最後は握手まで(T_T)
すごいオーラ。神々しい立ち姿。おばちゃん達の目はハートになってました。

好青年。ええ子やわ~。そんな言葉が飛び交う中
目の前を歩いていく男性二人。
服装からして明らか地元民ではない。一人はどこかで見たことある。。。。
あの「もじゃったモミアゲ」だれだっけ・・・
!!!!じぇじぇじぇ!!!
  
「いっそん???」
つい口から出た言葉に、その男性がニコリ。
まじでぇ~~~じぇじぇ!
「あまちゃん」に出てくる北三陸高校潜水土木科のあの先生だった。

「おす!おら担任の磯野。いっそんて呼んでけろ。いっそんだ!」

あまちゃん見てる人にしかわからん話ですが。。。(笑)
刑事役で出るらしい。

翔太クンの次に出くわしたので余計にびっくりしたよ。
武井咲ちゃんも見えたし、夏帆ちゃんにも会えたし。
今日はいい一日だった♪

ちなみに撮影は明日7日まで。
放送は、10月14日スタート。
今回のロケ分の放送は第4週目らしい(現地情報)



b0161161_20403611.jpg

いつもは静かな漁港。
バスやトラックがずらり。
明後日にはいつもの漁港にもどります。
[PR]
# by aberuling | 2013-09-06 20:45

駆け足で秋

たくさん雨が降りました。
そして、
あんなに暑かった夏が駆け足で去っていきました。
エアコンのない生活♪
食欲もワクワク。食欲が落ちてた訳ではないですけど(;^ω^)

本日の夕日。
b0161161_213084.jpg

夕暮れ時のほんのひととき 雲の切れ間から夕陽。
明日は晴れ。
洗濯するぞ~~(-ω-)/
[PR]
# by aberuling | 2013-09-04 21:38 | 本日の夕日

月9!!

先ほどご近所さんから入ってきた情報。
明日、お向かいの「沖島(渡船利用往復¥100)」で~
10月からはじまる月9ドラマのロケがあるんだって!!

見に行こうかしら・・・
行きたいな~。。。
でも明日はアルバイトが入ってる・・・(T_T)
女優さんはどうでも良いけど、
主演俳優はぜひとも見てみたい!!

くうううう~っっ。悩む~((+_+))
[PR]
# by aberuling | 2013-09-04 15:35

今年の夏のお気に入り。

ご無沙汰デス。
今年の夏、ハンパないですね~(=_=)
あんまり暑いので、心がくじけて・・・ハートが夏バテしてます(*‘∀‘)♪
カラダはね、パピコの食べ過ぎで~ちょっと夏太り(-ω-)/


こよみの上では明日は処暑。暑さも落ち着き過ごしやすくなるころ・・・とか。
夜は秋の虫の声が聞こえてくるも熱帯夜、昼間は容赦ない35度越えの猛暑日。
13号のカラダにはこたえるぜ‼‼
渇水の場所あり、豪雨の地あり・・・
異常気象、不安になりますね。




今年の自分用ハンドメイド作品、一番のお気に入り。
b0161161_2213855.gif

完熟前の若いトマトのような淡い赤。洗いざらし感のあるリネン。
紺色やベージュのドルマンスリーブの5分袖カーデと合わせて。
お友達からも好評いただいたり・・・
残りのハギレまで残さず使い切ったほどのお気に入り布地でした。

More
[PR]
# by aberuling | 2013-08-22 22:34 | ハンドメイド
b0161161_21413027.jpg


スコールスコールな日が続き、今日はやっと夏空。
夕日も久しぶり。

行ったことないけど・・・
「ここはマレーシアかっっ」って
突っ込みたくなるような蒸し暑さの小豆島です。

暑すぎたり、雨が降りすぎたり・・・の今年の夏。
いかがお過ごしですか?
私は年々激しくなる後頭部の滝汗と格闘の夏です(笑)

とりあえず、丸々と福々しく元気に爆縫いしております。




今日は、地元公民館の手芸教室でティッシュケースカバーを習ってきた。
平均年齢はちょっと高めながら、手芸部女子トーク。
私もまぜてもらっておしゃべり。
楽しい昼下がりでした。
[PR]
# by aberuling | 2013-07-31 22:14 | 本日の夕日

夏の思い出

ロク散歩の途中に出てくる。
夏の風物詩。
長いヤツが苦手な方はご遠慮ください。

GO!
[PR]
# by aberuling | 2013-07-26 22:38
私の洋裁の師匠でもあるN村さんと「瀬戸ゲー2013夏」行ってきました。

師匠でもあり、十年来の友でもあるN村さん。
今日のお昼ご飯を二人で食べて、委託先のおうちカフェへ二人で納品に行きました。
そのカフェの帰り道、急に思い立って、「行こう瀬戸ゲー!!」ってことに…(;^ω^)
まずは、福武ハウスは押さえときたいね~と、一路福田方面へ。

b0161161_2349866.jpg

福武ハウス!良かったです~~~(^◇^)
体験型の現代アートもあり、楽しい!

b0161161_23493212.jpg

何気に満面の笑みでブログ初、全身お披露目~


今日は久しぶりの完全OFF日。
おいしいもの食べて、大声で笑って。充電完了。
また 明日からがんばります。

N村さんありがと♪
[PR]
# by aberuling | 2013-07-24 23:52

リコピン!

本日のランチ。
・ルッコラとトマトのぬる~いパスタ。
・麦茶
b0161161_23391183.jpg

冷製パスタは上手に作れないので、
ぬる~いパスタに。
おかげでオリーブオイルの香りがモワっと上がる。
ハムを二枚入れるのが隠し味。

デザートはきゅうりのお漬物でした(;^ω^)
[PR]
# by aberuling | 2013-07-23 23:46 | ハンドメイド
b0161161_913255.jpg

7月島マルシェ、無事終了いたしました。
たくさんの方が、暑い暑い猛暑日の中お越しくださいました。
チームあいびぃスタッフも大汗をかきながらも楽しい週末でした。
ありがとうございました。

次回のチームあいびぃの出店は、
8月3日4日、プチ島マルシェ
場所 西光寺前 10時~(体力が無くなり次第終了(笑)
張り子作家の「ハリコマチ」さんのお隣で出店します。
瀬戸内国際芸術祭作品「No.59 目」の目と鼻の先です。
作品鑑賞がてら、のぞいてみてくださいね。

月と雲
[PR]
# by aberuling | 2013-07-23 09:37 | ハンドメイド

7月島マルシェ!!

瀬戸内国際芸術祭2013 夏。
今週末、いよいよはじまります。

そして、7月島マルシェも今週末土日開催です。
「チームあいびぃ」も両日出店しますよ~(#^.^#)
b0161161_23325267.jpg

袋物雑貨爆縫い中でございます。
ちょっと息切れも動悸もしています。
ハイ、お疲れです。
b0161161_23341844.jpg


個人的には、ムーミンママのエプロンのような赤のストライプのトートbag。
この色使い、好きです。

マルシェ会場のすぐ近くに、瀬戸ゲー作品「No.59 目」があります。
ぜひお立ち寄りくださいね~
[PR]
# by aberuling | 2013-07-18 23:42 | ハンドメイド

あつっっう・・・

梅雨明けのお知らせがラジオから・・・
何にもしてなくても、あぶら汗がたらり~と流れております。
かなりの厚さ暑さな小豆島です。

先日は二十四の瞳ドラマ版の撮影に「松下奈緒」がきてたとか。
今日は「北野たけし」が瀬戸ゲー作品を見に来てたとか。
このクッソ暑いのにご苦労様です。


本日の夕日。
b0161161_22401419.jpg

画像はちょこっと加工しておりますが、とっても澄んだ青空に絹のようなつややかな雲。
夕凪の蒸し暑さをしばし忘れて見入ってしまいました。



オークション、出品しております。明日火曜終了です。
ターコイズグリーンのドルマンカーデは材料の都合で今回のみの出品です。
仕入れ価格が少し高かったためスタート価格が少々高めの設定となっております。スミマセン(>_<)
よかったら、マイブースのぞいてみてくださいませ・・・
[PR]
# by aberuling | 2013-07-08 22:53 | 本日の夕日

男の子のための発表会服

雨降ってますね~
雷鳴ってますね~
小豆島の梅雨。夏直前の完熟状態(笑)
ジメジメして気持ち悪いけど、雨はすきなのでストレスは感じない。
出かけるとき雨降ってると、革サンダルがはけないのでそこがイヤかな?

先週、「ピアノの発表会の衣装」のオーダーをいただきました。
「男の子用のベスト」
ウチの息子もピアノ習ってて、発表会なんぞも出てたりしてました。
ピアノの腕もさることながら、お衣裳にも手こずってた記憶が・・・
男の子の発表会衣装ってなかなか良いのがないのよね~
今回いただいたオーダーは、ベスト。
シャツとボトムは決まっててベストをお探しだったそう。
私、子供服はあまり作らないんだけど、
お客様のお気持ちがわかるだけに、お請けいたしました。

b0161161_23591130.jpg

ネイビーのリネンと、綿麻のストライプと、綿麻水玉をチョイス。
普段、大きいサイズばかり作ってる私としては・・・
「子供服、カワイイ~~~♪」
「刺繍なんかもしちゃお~♪」
って・・・気が付けば
b0161161_061224.jpg

ちょっとやりすぎたかしら・・・(=_=)


気に入っていただけますように・・・
[PR]
# by aberuling | 2013-07-05 00:10 | ハンドメイド

内職的

梅雨の中休み。
今日の午前中のさわやかさったら~~(^-^)キモチヨカッタ~
掃除機をかけながらハナウタなども出たり♪なぜか「越冬つばめ」だったり・・・(笑)

今年も上半期は去り、今日から下半期の始まり。
オーダーもたまってきてるし、やってみたいこともまだまだあるし。
はりきってゆるゆる~といきますか(-ω-)/

ちょっと前に作ったワンピースの付属品。
b0161161_0184946.jpg

小さいパーツをコツコツ地道に作ったりするのも結構好きだったりします。
でも、納期を決められてせかされるのはかなり苦手なので内職には向いてないデス。

日曜は、
[PR]
# by aberuling | 2013-07-02 00:43 | ハンドメイド