手仕事と日常の記録帖


by aberuling
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雨降りの。

ほんっとやっと梅雨らしい雨が降っています。
蒸し暑さもひと段落。肌寒いくらいの小豆島です。


月曜終了のオークション、たくさんの方にお越しいただきました。
無事終了しました。ありがとうございました。


今日のひとコマ。
その①
b0161161_23563916.jpg

車に乗り込んで「!!」クモかと思ったら、「ナナフシ君」でした。
まだ幼生かな?ちっちゃかった。ビクビクしながらティッシュで捕獲&草むらに放す。

その②
b0161161_003513.jpg

2~3日前に種まきしたルッコラがポンって芽を出した。かわい~
早く食べたい♪

その③
b0161161_005651.jpg

近所の道夫爺から新じゃがをもらう。(早朝6時の訪問でした(;^ω^)
チーズ蒸し焼きで食す♪今年初収穫のバジルを添えて♪
炭水化物万歳!!



何気ない日常でもいろんなできごとがある。
お金がなくても、人に囲まれてなくても、13号サイズでも(笑)
楽しい毎日です。
[PR]
# by aberuling | 2013-06-20 00:11

出品中でし。

36度猛暑日・・・
なんだよ~もう夏なのか~??ってクサってましたケド。

やっと降りましたよ 雨。
バジル苗たちも嬉しそうな感じ。


猛暑な西日を背中に受けつつ、今週も手仕事しましたよ~。
リネンとニットと綿モノ出品してます。

b0161161_20254774.gif

青みがかった紺色の上質リネン。
さらり~とろり~としてて気持ちいい素材。
去年、同素材で自分用にチュニックを作ったのですがとっても涼しかった~
ひと夏洗濯を重ねて、その素材感の良さに感動♪
おススメです♪

ほかにドルマンカーデなど数点出品中です。
今週は17日月曜終了です。
マイブース、のぞいてみてくださいませ・・・
[PR]
# by aberuling | 2013-06-15 20:39 | オークション
急に、とあるカフェのパンケーキが食べたくなり
(↑「ロケみつ」オランダ編を見たもんで~)
久しぶりに山奥のお店に出かけてみた。

お店の近くに休業中の看板が・・・
なんと、今月いっぱいお休みらしい。
そんで、こんなあわただしい感じになってた( ゚Д゚)
b0161161_1171441.jpg

左手奥の道にはロケ車みたいなのが数台。
某有名小説(アニメ版が超有名)の実写版を小豆島で撮影してるって
噂は聞いてたのですが~
まさかここでロケしてたとは。。。
「ちぇ~~、パンケーキ食べたかったのにぃ~残念すぎ~」って
車をUターンさせてると・・・
なんと、ご近所の飼い猫らしきクロネコが( ゚Д゚)
わお~ジジじゃん!
パンケーキ残念オーラ全開だった私。クロネコ見てテンション回復('ω')ノ♪♪

良い映画になるといいね~。
[PR]
# by aberuling | 2013-06-09 01:28

久しぶりのお洋服。

ひっさしぶり~に、お洋服出品しています。
b0161161_07485.gif

アパレル出身の上質リネンと綿麻ストライプのコンビ。
さらりとしてとろみのある手触りと上質リネンらしい張りと微光沢。
フレンチスリーブのチュニックに仕立てました。
デニムと相性のいいネイビー。そしてとにかく涼しい素材です。

個人差はございますが、普段13号~15号を着用の方ですとゆったりと着ていただけそうです。



そしてもう一点。

b0161161_095227.gif

しわ加工された薄手コットンリネン地。小さな丸襟のシャツチュニックに仕立てました。
ゆったりと軽い着心地。
優しいシャリ感のある綿麻素材はこれからの季節にぴったりです。
シャツラインの裾はおしりがすぽりと隠れる安心丈。
透け感のある素材です。
カラフルなインナーと合わせたり、ボーダーと合わせたり・・・

色々お楽しみいただけそうです。

シンプルな白シャツは夏の必須アイテム。
デザインを変えていろいろ揃えていたいですね。
カワイイプチ襟が女性らしい清潔感。
ややAラインの脇線にシャツラインの裾で涼しさとリズム感を・・・


日曜終了です。マイブース、のぞいてみてくださいませ・・・(^-^)
[PR]
# by aberuling | 2013-06-07 00:20 | オークション
ブログを通じてお友達になったエミリィさんと
瀬戸ゲー 廻ってきました。
お会いするのは二度目なのですが、もう長い間お友達だったような
不思議な感覚の一日でした。
「好き」のものさしが同じ人と、古きものが混じった現代アートを廻る。
楽しい一日でした。

エミリィさん、ありがとうございました。
お疲れは出てませんか??


瀬戸ゲーの公式ガイドブック。
b0161161_2241997.jpg


最初から数ページ目のこの場所。
b0161161_224263.jpg


小豆島なんです。
b0161161_22432923.jpg


実はこちらの場所。
私の自宅のある集落から瀬戸内を望む丘の上から撮影されたもの。
こちらのブログの夕日画像に同じアングルでとった画像があります。

今はマーガレットの花畑は無く、大半を占める耕作放棄地がジャングルと化して
見る影もありません。
私が子供のころには実家近くにも、今では見られなくなった
除虫菊やマーガレット、葉タバコの畑が広がっていました。
初夏の太陽が真白な花を照らしてそこだけさらに眩しい場所でした。
この本を開いてこのページを見たとき、とてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

瀬戸ゲー。島内の人間にとっては懐かしい記憶と再会するイベントでもある・・・そんな気がします。
[PR]
# by aberuling | 2013-05-27 23:02
b0161161_2348218.jpg

今日は中山の王さんの作品を体験。
外観を撮るのを忘れてまして・・・(;^ω^)
こまめ食堂のブログに詳しく書いてありますので詳細は
「小豆島に集まれ!たくさんの笑顔たち」で検索GO スミマセンまる投げデス。

その建造物の中に入り目をつぶると、川の瀬音と竹を渡る谷風が浜辺を思い出す。
靴と靴下を脱ぎ体を横たえる。
癒される~~~
ツルコちゃんとツルコムスメっ子2号と3人で川の字に寝転んでしばし放心(=_=)
天井中央部の中心にぽっかり穴が開いてて、そこから太陽が差し込んでました。
b0161161_0154545.gif

[PR]
# by aberuling | 2013-05-25 23:43

はなねこ

張り子作家のハリコマチさんに作ってもらいました。
b0161161_231333100.jpg

ゆらゆらと首を振ります。

はなねこを見つけた愛犬ロクが、異常に興奮するので
ロク鼻が届くところには飾れません(;^ω^)

More
[PR]
# by aberuling | 2013-05-23 23:18

2013春ばらメモ

b0161161_22533586.jpg


今年は去年に引き続きジローさんが、たあ~くさんの花をつけた。
マコチャンチーノキャラメリゼもボコスカ咲いた。
ほんのりさんは去年のシュートからブーケのような花束を3つもつけた。
アイスバーグさんはちょっと元気がナイ・・
そのほか、ピエちゃんやマダピーさん達、おおむね例年どおりってとこ。
去年の挿し木の名前知らずの子も優良児に育った。
今度、名前知らずさんの本当の名前を調べてみよう。

遅咲きの子たちが咲き出した。
野いばらも今が盛り。
昨夜はホトトギスが鳴いてた。
おとといの夜はフクロウの声も聞こえた。

2013 春メモ
[PR]
# by aberuling | 2013-05-23 23:10

たのしみ。

手仕事のたのしみの一つ。
「合わせる」作業。
ベーシックな感じにして安心感(?)を出すか。
ちょこっとはずしてみるか。
個性的すぎるくらい遊んでみるか。

私は・・・センスという分野のポケットが小さくて少ないので
どうしてもどれも同じような感じになってしまうので、
悩みどころなのですが
それでもやはり「合わせる」のは楽しい作業の一つです。

b0161161_172510.jpg

[PR]
# by aberuling | 2013-05-10 01:07 | ハンドメイド

今年もあえた♪

待ちにまったバラが咲き始めました。
今年は寒かったのかなぁ。肥料が足りなかったのか・・・
ずいぶんと待たされた気がする。
去年より一週間くらい遅い。
待った分、咲いた時のうれしさは倍増ですが♪
一番乗りは、ほんのりさん。
b0161161_0441381.jpg


ジローさんは明日か明後日か・・・??
b0161161_045747.jpg




去年、咲いたジローさんをお友達何人かにおすそ分けしたのだけど、
その中の何人かが挿し木したらしい。
ほぼ100%の確率で根っこを出し、この春はなかなかの大きさに。
さすが強健種。バロンジロードゥラン。


いい季節になりました。
[PR]
# by aberuling | 2013-05-09 17:50

久しぶりに~

出品しております。

b0161161_2054079.jpg

スマートフォン用のケースというか、ポーチというか、外付けポケットというか・・・(;^ω^)
ズボンのベルト通しに通すとポケット使いができます。
バッグのハンドルに通して使うこともできます。
b0161161_2058173.jpg

オプションで~
ネックストラップサイズやショルダータイプをオーダーできるようにしています。

月曜夜終了です。
マイブース、お立ち寄りくだされば幸いです。



「これ(-ω-)/‼」っていう画像加工アプリが見つけられない・・・
出品用の画像を撮影しても光の加減や影の出かたによっては
実際の品と違った色や雰囲気になってしまう。
なので実物に近づけるべく画像を加工していたのですが、
最近の画像加工ソフト事情が全くわからない・・・ハァ=33
なかば投げやりなキモチ。。。
で、こんなの作った。
b0161161_21184696.jpg

b0161161_21343036.jpg


もちょっとがんばります。
[PR]
# by aberuling | 2013-04-26 21:22 | オークション

昨日の夕陽

昨日の夕陽。
とってもきれいでした。
b0161161_22161459.jpg




右端に映り込んでいる枝は、桑の木。
自宅の海側(西)にたくさん生えてます。
若葉がのびてきました。
かわいい果実が実り始めると小鳥がわんさかやってきます。

夏には天然の西日除け、晩秋には紅葉。
ミシン部屋の窓から毎日ながめてたりします。
[PR]
# by aberuling | 2013-04-23 22:28 | 本日の夕日

春の部終了

瀬戸内国際芸術祭、春。終了しましたね~。
ほぼ毎週末出店していた「プチ島マルシェ」も
なんとか無事に一区切りできました。
プチマルシェに足しげく通ってくださった常連様、
アート鑑賞に来られてたお客様、
一期一会の出会いあり、再会あり、新しいご縁あり・・・
私個人的にも内容盛りだくさんの「春の部」になりました。
ありがとうございました。
それと、サポートしてくださった「メイパム」のスタッフの方々、
一緒に活動してくれたりとるび~んずのメンバー、
クラフトあいびぃのオーナーさん、
ハリコマチ」さん、中塚さん・・・
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

「島マルシェ」はいったん通常モードに戻ります。
次回開催は島マルシェ(HPにジャンプします)こちらでご確認を・・・
夏のプチ島マルシェへの参加はただいま検討中です。
決まりましたらまたこちらでご報告させていただきますね。


それと。
PC、やっときました。windows8・・・
わからん・・・ほんまわからん・・・
画像の加工すらできないのです。とほほ。
世の中、すごいスピードで変わってるのですね・・
LINEとやらもfacebookとやらも未知の世界なおばちゃんでございます。
携帯もいま話題の「ガラケー」でございます。
当分画像のUPもできない可能性が・・・ああ情けない。

↑こんな私ですが、これからもお暇なときにでもお立ち寄りいただけると幸いです。

More
[PR]
# by aberuling | 2013-04-22 22:47

お知らせ

自宅パソがぶっこわれまひた(T_T)
私のエキサイトの方のメールアドレスは当分チェックできません。
今までエキサイトのアドレスへメールをいただいていた方でお急ぎの方は、非公開でコメントへアドレスや連絡先をお知らせくださいませ。
折り返しご連絡いたします。



もひとつお知らせ。
今月のマルシェ情報。
14日 日曜 プチマルシェ参加
場所は西光寺山門前 10時~
20日、21日 大師市島マルシェ参加
場所はメイパムさん。

瀬戸内国際芸術祭の作品がすぐ近くにあります。
鑑賞がてら、ぜひお越し下さいませ…
[PR]
# by aberuling | 2013-04-10 00:51

いってきた。

瀬戸ゲー。
ちょこっと廻ってきました。


b0161161_0244226.jpg


古きものにドキ♪としたり
b0161161_0222898.jpg



キラキラ光るモノの下をぐるぐるまわったり♪
b0161161_0233737.jpg



今回も楽しくなりそうです。
[PR]
# by aberuling | 2013-03-30 00:26

偶然。とお知らせ。

b0161161_23175557.jpg

夕日をながめながら洗濯物をとりこむ。
そのオレンジをケイタイに収めて、東の空を見る。
カットされたスイカみたいにおいしそうなお月さまがいた。
ケイタイを構える。シャッターボタンを押す。
b0161161_23205288.jpg

飛行機。GET♪








3月島マルシェのお知らせを・・・

今月の島マルシェは今週末23日24日です。
チームあいびぃ、両日とも出店いたします。
開催時間が変更になってます。
10時~16時。open時間がのびました♪
場所はいつものメイパムさん。

私aberulingの今月の出品は、スマホケース数種、ワンハンドルのバケツトート、なんちゃって木工品。
瀬戸ゲーがてら(笑)お越しくださいませ。。*^ー^*。。
[PR]
# by aberuling | 2013-03-21 23:31 | 本日の夕日

出品中です。

暖かくなると、なぜかブルー系の布地に手が伸びる。
自分自身では寒色系より暖色系の人間だと思っているのだけど・・・
青、藍、水、空、色。スキです。

久々出品しております。
ブルー系二点。
裏が微起毛な綿麻。
藍色のリネン。
b0161161_063355.jpg


日曜終了です。
[PR]
# by aberuling | 2013-03-16 00:08 | オークション

1way ticket

「女40過ぎたら残りはもう片道切符しか残ってないよね~」って
昨日、友人のナナちゃんと話した。
引き返せないのね。引き返せないなら進むしかない・・・
どんな道のりかわからんけど、ワクワクの気分で行きますか。

で、気分のおもむくまま もくもくと作業。
こんなのができました。

b0161161_21314276.jpg

b0161161_21323413.jpg


ちょっとキモい藤壺がツボ。
b0161161_21335229.jpg

木で作ったフレームにオフ白のペンキをザクッと塗りたくり
貝殻やサンゴをディスプレイ。
貝殻やサンゴやシーグラスは近所の砂浜で拾ってきた、100%小豆島産(笑)

暖かくなってきたし、そろそろ春物のお洋服にも取り掛かります。
明日は布物だ。
[PR]
# by aberuling | 2013-03-08 21:25 | ハンドメイド

夕日

こないだの夕日。
ほんの30分ほどの時間をすこしずつ切り取ってみた。
b0161161_0385994.jpg


b0161161_0391737.jpg

裏山のロク散歩コース。落葉樹の間から夕日がのぞく。

見上げれば新芽がギュっと詰まった枝。
b0161161_0412385.jpg

b0161161_0415545.jpg


あったかな一日でした。
このまま春になればいいのにね~
[PR]
# by aberuling | 2013-03-02 00:45 | 本日の夕日

気配

そんなに頻繁に行くわけでもないのだけど、
そこの味が好きでおじゃましているお店が何軒かある。
特に好きなのは2軒。
そのうちの一軒は、味も雰囲気もサービスもサイコー。
ホントお気に入り♪
もう一軒は、私のいつもの行動範囲内に位置してて
味は◎。
二軒ともメニューとか似てるって言えば似てるんだけど、
決定的な違いがある。

キッチン(厨房)の雰囲気。
後者の方のキッチンからはいつもやな感じの気配がする。
サービスの女性はいい感じなのだが
忙しさにご機嫌斜めのシェフの不機嫌がビシビシ伝わってくる。
(怒鳴り声とかじゃないですよ~)
先日、前者のお店でキッチンかぶりつきのお席でランチした。
ここはオープンキッチンなのでお仕事美が見られる。
相変わらずの混み具合のお昼どき。
おいしいタイミングで提供しなくちゃいけないし、
同伴者とタイミングがずれたらいけないし。
スタッフはご夫婦二人だけ。かなりの忙しさ。
だけどこちらのご夫婦、ご機嫌斜めの片鱗すら見えない。
二人のコンビネーションも見ていて気持ちいい。
手仕事の美しさもキッチンの手入れも冴え冴えしてる。
奥様のお給仕も「高級ホテル仕込み??」ってくらい気が利いてる。

当たり前なのだけど、飲食店って味だけじゃないよね・・・
雰囲気とか、サービスとか、奥から流れてくる気配とか・・・
とってもとっても大事ですよね。

私も素人ながら手仕事人のはしくれ。
作ったものから なにか暖かい気配を感じられる物作りをしていきたいものです。
[PR]
# by aberuling | 2013-02-25 00:17