人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事と日常の記録帖


by aberuling
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知らなすぎること

またまた すっかりご無沙汰しておりました。
私は元気に暮らしております。
去年からなんとなくのばしていた髪をバシュっと切ってきました。
ついでに数年ぶりにカラーリングなどもやってみたり。
久しぶりのマイ美容師さんに
「加齢についての数々のツッコミ」をされたり((+_+))
そんな(?)10月のスタートです。

先月N村師匠と、隣町の委託ショップへ行った時のこと。
大河ドラマの話題になり、生田斗真くん演じる「高山右近」が
小豆島で隠れ住んでいたことを知る。
長い間地元に暮らしてるのに知らないことがまだまだたくさんあることや
知らなすぎることを痛感。
委託ショップさんからの帰り、隠れキリシタンにまつわるものが通り道にあることを聞き寄ってみた。
知らなすぎること_b0161161_20362759.jpg

*石碑に映り込んでいるのはN村さんデス。未確認なモノとかじゃありません(笑)

昭和50年代の水害のとき、崩れた土砂の中から発見された陶製のマリア像が祀られてます。
あいにく防犯ためかガラスがはめ込まれてたのでマリア様は画像に収められませんでしたが
優しいお顔をされてました。

知らなすぎること_b0161161_20571036.jpg

こちらは、土庄町にある教会に立ってる高山右近像。
今まで何度も通りかかってる道なのに、なんだか新鮮な発見でした。





ほぼ「N村さんとデート」だった一日。
こんなこともしてました(笑)
知らなすぎること_b0161161_21185811.jpg

瀬戸芸作品「オリーブのリーゼント」
土地の管理人さん(?)のイワちゃんに半ば強引にコスプレさせられる('_')
ウ〇コ座り、人前で披露するとは・・・・
by aberuling | 2014-10-04 21:32